青森ねぶた祭も最終日、今日は昼ねぶたが行われ、青森駅近辺の店舗は早じまいするのが通例となっている。

 

 

 

 

オレは相方の昼メシを作りながら、遠くから聞こえるお囃子を楽しんでいたのだが、何よりのお楽しみは今宵行われる青森花火大会であり、

 

 

 

 

2時間半くらいに約1万発が景気良く打ち上がる、青森市民はもとより、近隣の皆さんが楽しみにしてるイベントだ。

 

 
 

 

花火は近くから見上げるのが一番だけど、ウチはかろうじてベランダから見えるので、毎年ツマミを用意して飲みながら見ることにしてる。

 

 
 

 

 

てことで、午後からカブで買い物してきて、まだ少し明るいうちに花火観戦セット完了、雲が流れるいい風が吹けばイイなあ、こっちには吹いて欲しくないけど。

 

 
 

 

でもって初めは泡から、明日仕事が休みの相方も軽く飲むらしい、お酒を少し飲めるようになったのはイイことだわ。いかんせん真っ暗なので、このあとのツマミは撮れず。

 

 

 

 

ねぶた海上運行のあと花火の方も盛り上がり、最後は超特大スターマインでフィニッシュした。これで青森の夏も派手に終わった、でも明日からまだ休みだ、秋はまだ早いワイ。