水戸から新潟経由青森行きの一人旅、お土産を買ったり頼まれごとを済ませてら、安心したのか健康的に腹が減ってきた。

 

 

 

 

てことで、ちょうどよいタイミングのところにある道の駅豊栄で、追加のお土産を物色がてら、朝メシを食べて行こう。

 

 

 

 

こちらはなんと道の駅発祥の地、昔は裏にダチョウがいたんだけど、風の噂で今はいなくなったと聞いた。

 

 

 

 

スイカは相方が喜ぶから後で買うとして、

 

 

 

 

朝メシは隣接してる中村屋へ。

 

 

 

 

昔に比べれば高くなったけど、このご時世は仕方ないと思うわ。

 

 

 

 

ジャンボ狐うどん

660円

 

 

 

 

コチラの名物といえばジャンボ狐、蕎麦のボタンを押すつもりでうどんを押してた、どちらも美味いから問題ナシ。

 

 

 

 

なんと言っても、このブ厚い揚げが素晴らしい。昔はこれで400円か500円ちょいだった記憶、今の660円だって安いと思う。

 

 

 

 

汁を吸ったうどんが味わい深いし、ジューシーなキツネもすこぶる美味しくて、最終的に完ツユしてしまった。

 

 

 

 

しみじみ美味い、マジで大好き。やっぱり旅の醍醐味の1つは食事に違いない。これで安心して北上できるワイ。