水曜日、

 

 

 

今日は急ぎの仕事が無いので朝は少しゆっくりと思っても、5時半のアラームでしっかり目が覚めてしまうのがジジくさい。ひどい雨は峠を越したようだ、水戸は被害が少なそうで良かったワイ。

 

 

 

 

とはいえ次は台風1号が日本に接近してくるし、その次は梅雨前線と雨の日が続きそう。そして今年は平年より遅い梅雨入りになるとのこと、ということはすぐに暑くなるんだろうか。

 

 

 

 

ここしばらく「冷夏」という言葉を全く耳にしなくなった。その代わりに「猛暑」や「酷暑」が普通になっている。ゲリラ豪雨もよくあるし、オレがご幼少のころとは完全に気候が違ってる。

 

 

とにかく今年の夏も暑いに違いないし、今週末は夏に向けた準備もすっぺ、扇風機の羽を洗ったり夏服を出すだけだけど、本格的な夏になったら青森へ逃げることにるベシ。