お散歩から帰ったら昼になり、メシを食べたら今度は室内で身体を動かすつもり、この土日は健康作りに精を出すぜ。





そうなると、当然ながら食べるものにも気を遣わねばならず、休みらしく昼飲みできないのが残念すぎるが今は仕方ない。





てことで、いつぞや買ってきた「平成で一番売れたそば」という山形のとびきりそばを茹でることにしたのだが、1束150gかあ、多いけど余してもねえ、茹でちゃお。





そのまま食べるのも芸が無いので、昨日買っといたキノコたちで付け汁を作ることにすっぺ。





てことで、なんやかんやと完成したのだが、





うーん、、、やっぱり多かったか。さらには袋に356kcalと書かれてたのは100gの話で、150gだと534kcal…午前のお散歩がこれで帳消しとなった。





それはともかく、ナメコ、シメジ、エノキ、シイタケ、マイタケからダシの出たスープは間違いなかろう。秋の青森ならサモダシが入ればもっと美味いに違いない。





実際に食べてみると、この蕎麦は軽く付けて食べるより、どっぷり浸してから食べると美味く、そして少しだけ入れた鶏肉が味のアクセントにもなり結構イケる。





気がつけばあの量はどこへいったやらで胃袋に収まり、最後は蕎麦湯で〆て終了、、、しかし、さすがに食べすぎだわ。少し牛になってからまた活動するベシ。