自宅内勤して昼の仕事へ行こうと家を出ると外はポカポカ、青空が広がり気持ちの良い天気だ。

 

急ぎの仕事がないというのも、金曜だから明日は休みというのも良い。まったりできる日はまったりするに限る、めったに無いんだからさ。

 

 

 

 

となると昼はお店で食べようかなと思うのだけど、たった2日間だけ、酒を抜いて食事に少し気を使ったら2kg体重が減り…いかに普段の食生活が酒に依存していたかが分かる.

 

 

 

 

こりゃ継続は力なりてことで、家に戻って在庫のマルちゃん正麺 醤油味を作ることにした。具が桃屋のやわらぎとネギ、ハムしかないのはしょうがないとして、

 

 

 

 

チューブ生姜を加えて生姜醤油風にしてみた。初めからスープに加えるとすぐ風味が消えるから、あえての後入れにしてある。

 

 

 

 

生姜醤油といえば新潟長岡なわけで、そりゃ本場で食べるのに比べれば遠く遠く別物だけど、魂だけでも現地へ飛ばせれば良いかなと。

 

 

 

 

それでもサッパリしててなかなか美味く、ホンモノみたいなチャーシューが入ってればもっと美味かったに違いない。しかし気温が上がってるのに身体も生姜でポカポカ、眠くなりそう。

 

 

生姜醤油といえば「めんくま」へ行きたい

 


晩メシも調子にのらず家で質素倹約するとして、買い物へも行かず冷蔵庫のアリモノでなんとかすっぺ。この調子で頑張れたなら、月曜にはさらに2kg減ってるに違いないワイ。