今年は初めて長期ゴールデンウィークを過ごすことになったので、ずっと構想を練っていた“国道4号を起点から終点まで”行く「ヨンコクの旅」を決行することにした。

 

 

 

 

国道4号の起点は日本橋なので、近くのホテルに前泊して、早朝歩いて日本国道路元標へ、ここから全てが始まるわけだ。

 

 

 

 

道路原票を確認してからホテルをチェックアウトし、車に乗み改めて日本橋から出発した。

 

 

 

 

銀座三越の脇を車で走る日が来るなんてねえ、我ながらビックリ。

 

 

 

 

旅程については一応調べてはみたものの、旧道だったり新道だったりよく分からないので、標識の“4”だけが頼りのイキアタリバッタリな旅だ。

 

 

ぶつっかてないのかね

 

イキアタリバッタリと言っても、1日で終点の青森へ行くのはさすがに疲れすぎそうなので、中間の仙台で1泊する予定にしている。今日中にそこまで行けたら大成功だわ。

 

 

 

 

そして、今回のたびに備えてGoProを買ってしまった。動画撮影は何とかなりそうだけど、編集する時間はあるんだろうか、PCも貧弱だから買わなきゃダメかもしんない。

 

 

 

そんなことより都内の運転が田舎者には大変で、なんとか埼玉に抜けたところで朝ごはんは山田うどん食堂でかかしカレー、ようやく落ち着いたわ。

 

 

 

 

いたる所で朝の渋滞にハマったけど、栃木まで来ると馴染みのある景色が出てきて、どうやらオレは田舎の風景が落ち着くらしい。

 

 

 

 

福島県に入ったあたりで昼メシの時間になり、自分の勘を信じて一休に飛び込んだら大正解、美味しい白河ラーメンを食べることができた。

 

 

 

 

ゴールデンウィークで渋滞するんじゃないかという懸念があったものの、特にそんなこともなくスイスイと車は進み、

 

 

 

 

道の駅安達でイチゴのソフトクリームをゲット、車の旅では道の駅に寄るのは絶対である。

 

 

 

 

あとは仙台まで一気に進み、予定より2時間早く、約11時間でホテルルートイン仙台泉インターに到着することができた。

 

 

 

 

でもって敷地内の居酒屋はなの舞で乾杯、助手席も疲れたべさ、明日もまた頑張ろうぜ。

 

 

 

 

Googleマップで振り返ると、よくこれだけ走ったものだ。明日は何とか終点の青森まで行かねば、まずはよく寝て早起きするベシ。