青森も5月になればさすがに山の雪も解けるので、暖冬だったし、今日は御鈴大瀧から石上神社を参拝することにした。

 

 

 

 

とはいえ雪解け後の山道はなかなか大変で、石神様に引っ張られながら気合でなんとか進んでいくと、

 

 

 

 

なんとか御鈴大瀧に到着した、久しぶりだから遠かったぜ。

 

 

 

 

不動明王さん、こんにちは、いい天気ですね。

 

 

 

 

進んでいくと滝の音がどんどん大きくなり、雪解け水で増水した御鈴大瀧が見えてくる。

 

 

 

 

水しぶきでできた七色の虹に囲まれてさ、ウルトラリフレッシュできたさ。

 

 

 

 

御鈴大瀧を離れて、淡嶋大神も参拝。

 

 

 

 

 

山野草もかわいい、春だわ。

 

 

 

 

それから石神神社へ、薬師様の祠は一昨年の大雪で壊れてまだ復活してないけど、柔らかい湧き水で手口を禊ぎ、

 

 

 

 

近くで作業してた皆さんにご挨拶して石段へ。

 

 

 

 

その時に寄って石段の高さの感じ方が違うのはナゼだろう、そして今日はどんなだろう。

 

 

 

 

石段は高くないけど疲れた。残雪が残る先では重機が山奥へ入っていく、何やってんだろう。

 

 

 

 

まずは神明宮でお参りしてから、

 

 

 

 

裏に回って、

 

 

 

 

石神さま、お久しぶりです。昨年はお世話になりました、今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

雪が積もる時期は参拝できないから、その前にもう一度参拝しに来れたらイイなあ、その時は呼ばれるだろう。

 

 

 

 

石段を下りてから大地主八代龍神大神を参拝、

 

 

 

 

でもって御札と交通安全のお守りをもらって帰ることにしたのだが、中で祝詞を上げていたのはカミサマだったんだべが、、、水芭蕉がかわいい、今日はこれにて帰ることにするベシ。