日曜日、




今日は早めに水戸へ戻る予定なので、昨夜の酒が残りつつ準備を始め、相方が愛犬の散歩へ行くのと同時に出発した。







路地裏をとことこ歩いて青森駅へ、変わらないようで変わってるような、こういうところに新しい店はできないから、無くなっていくだけなのが寂しい限り。





早いのに乗れたら新青森で駅そばしようと思ってたけど、結局予定どおりの電車になってしまった。電車内では地元民が外国人観光客をみんなで助けていた、素晴らしすぎ。





とにかく新幹線乗継9分だと食べるのはちょっと厳しいから、すぐにホームへ行くと花見だからか激コミで車内も満席、こういうときは寝よう、寝るに限る。



しかしこの新幹線がほぼほぼ各駅停車で寝ても寝ても上野に着かず、勝手に耳へ飛び込んでくる声の大きなオネーサンたちの話を拝聴しながら、3時間25分もかかってようやく到着した。





さすがに腹も減ってきたんで、晩メシ用に崎陽軒シウマイを買ってから常磐線ホームの立ち食いそば屋へ行くと、ちょうどお昼時で満杯、、、少し待ったものの誰も出てこないから諦めた。





1時間ちょい常磐線特急に乗れば水戸に着くし、着いてから食べることにすっぺ。青森で着てたスプリングコートはカバンにしまってある、この陽気じゃさすがにいらん。



車内では水戸に着いてから何を食べるかをリサーチしてたんだけど、駅前のラーメン店はもう閉業したとか、駅ナカの寿司屋はネタが水っぽいとか、どうも気分がのる情報が入ってこない。





最終的にはなまるうどんになったものの、のぞいてみたら激コミで断念、何よりスマホの充電器を忘れてきてバッテリーがピンチで、おとなしくコンビニに寄って帰ることにした。



そんなんで家に着くと、特に変わった様子も無く安心した。結局昼メシは食べれずじまいだったなあ、何か作って食べたら少し寝るベシ。