相方の茨城来訪、今回の一番の目的は、今年のパワースポットである泉神社へ行くことであり、




着いてみると正月の鬼コミも落ち着いたようで、早い時間からだべが、自分のペースで参拝できそうだワイ、寒いけど。




とにかく風が強めでさ、少し早足がちだったのは仕方ない話だ。




でも人がいないとゆっくり参拝できる。ご祭神の天速玉姫命は賑やかなのが好きなのか、静かなのが好きなのか。




まあ程度にもよるし、たまに賑やかなのがいいんでないかい。




末社摂社の神々さま。




そして泉が森へ、




龍木、






寒かったのはともかく、常陸国風土記にも書かれる泉が森の雰囲気に、相方もご満足されたみたい。




昔は水のあるところに人が集ったようで、サバンナの動物と同じだったんだろう。龍雲?旅はまだ続く。