今日は仕事も疲れたけど、そのあと荷物を持って徘徊したらかなり疲れちゃって、歩き癖があるとはいえ13000歩は多かった。





「もうどこでもいいからビールが飲みたい」という衝動を胸に、京都駅地下のポルタへ行くと、どこの店も並びができてて、




一人ならカウンターで何とかなるべと、事前調査に入っていた正起屋に並び、10分少々でなんとか座ることができた。




あとはもう食って飲む、とりあえず生から、美味すぎて一口で一気に半分くらい減った、うわばみだな。




今日はカウンターが多国籍なことと、女性一人客が多いのが特長だべが。オレは単一民族すよ、とりあえずで焼鳥盛り合わせからスタートすっぺ。




名物!!の湯どうふは鶏スープ仕立て、そのまま食べても「オッ」と唸るほど美味いけど、柚子胡椒とあわさると更に美味し。




スイッチが入ったんで國乃長大吟醸、初めて飲む酒だけど美味かった。




てことで焼鳥追加。ところで、焼台にずっとのってるおにぎりが気になるんだわなあ。ずっとのってる、焼きすぎでないかい。




大吟醸は美味いけど高くなるので、「これで終わりだぞ」という自戒の念を込めて吟醸生酒にしといた。






そして串追加、美味かったあ、、、しかし心残りは焼きおにぎり、焼き上がったら仕上げに焼鳥のタレをかけてたんよ、絶対美味いじゃん、次回の宿題にしとくかね。




今度京都にいつ来れるかは知らんけど、宿題を残しておくのは良いことだろ。あとは代わりのおにぎりをツマミに、昨日の残りのワインを飲んで寝る、朝ごはんは今日と誓うものをチョイスするベシ。