遅くはなったけど今日の仕事は無事終わり、これにて“外”の仕事が今週も終わった。明日は朝からオフィスにこもって“内”の仕事をする予定、ビンボーヒマナシでやんす。

 

 

 

 

とはいえ今晩は少しゆっくり飲みたいんで、ネギ消費を兼ねてねぎま鍋をツマミに日本酒を引っかけることにした。

 

 

 

 

もう21時過ぎなんだけどさ、金曜の夜くらいはイイんでないかい。

 

 

 

 

ねぎまと言えば本来はこのネギとマグロの鍋のこと。ねぎまにするならスジっぽいマグロが良いそうで、火を入れることでスジがコラーゲンになりすこぶる美味いとのこと。

 

 

 

 

お酒は知り合いからもらったMACHO、なんでも倉庫で1年くらい寝てたらしく、日本酒は長期保存に向かんものの、この様子ならたぶん大丈夫でないかい。

 

 

 

 

ねぎま鍋は食べるのも作るのも初めてなんで、レシピに忠実に作ろうと思いながら、結局ざっくり、かなりいい加減なんだけどさ、そんな几帳面にはできまへん。

 

 

 


いかんせんマグロのスジ肉は見つけられなかったんで、柵のなかでも一番スジっぽいのを選んでみた。なるほど、ツユはもっと濃い方が美味い気がする、それともマグロの問題だべが。

 

 

 

 

そんなんで、工夫しながら食べ終わるころにはマグロとネギの旨味が出たスープが煮詰まっていて、取説によると〆には蕎麦がいいと書いてある。

 

 

 

 

素直な性格なので冷凍そばをチンして入れてみた、これはたしかに美味いかも、もうお腹いっぱい、四合瓶が少し残ったのは正しい、残りは明日飲むことにすっぺ。

 

 

 

 

あとは缶チューハイでクールダウンして寝ることにするベシ。明日は早めに出かけて6時間もあれば仕事も終わるだろう、最近マジで仕事が趣味になってきたワイ。