ミーティングが終わったら既に暗いんだけど、超久しぶりにルーティンの仕事へ出発した。ヒマすぎると死んでしまうマグロ体質、ようやく通常モードになって良かったワイ。

 

 

 

 

しかし通常モードということは帰りが遅いということで、久しぶりでパワーが余ってるのか、帰ってきてからも20時過ぎまで仕事してしまった。

 

 

 

 

少し疲れてるくらいで、日々だらだら仕事するのが実は一番疲れない、ジジイになって会得した仕事のコツだワイ。

 

 

 

 

てことでWebで勉強しながら晩メシにすっぺ。今宵はアリモノから、不意にスーパーで見つけて買っちゃった紀文 青森風おでん

 

 

 

 

青森といえば代表的なのは生姜味噌おでんで、同じ津軽でも弘前市じゃ食べないから青森市を中心にした食べ物だと思うけど、寒い日は体が温まってほっこり美味しい。

 

 


 

 

考えてみれば、味噌カレー牛乳ラーメンも青森市だし、花見にシャコを食べるのも青森市、独特な食文化を持ってるのかもしれん。

 

 

 


茨城県にも味噌カレーラーメンの店があるはずだから、見かけたら比較のため食べてみるベシ、具にはシイタケと〆麺代わりのしらたき足すのも忘れずに。

 

 


 

 

 

トリセツにはよると「生姜味噌を上からかける」と書いてたけど、ツユが多いんで別皿でつけて食べることにした。そして、おでんにはやっぱり熱燗でしょ、ワンカップ最高。

 

 

 

 

生姜味噌は色がフレッシュじゃないけど味は良い、

 

 

 

 

そして生姜味噌おでんといえば串に刺さった薄い揚げ、もしくはコンニャクが正調である。

 

 

 

 

しかし青森に住んでても、生姜味噌おでんを食べれる店に普段行かんなあ。雪まつりの屋台、もしくは酸ケ湯でよく食べるかも。

 

 

  

 

あとは山盛りキャベツを食べてからのハムチーズトースト、

 

 

 

 

ブラックペッパーとゴロ塩にしてみた。とにかく久しぶりに仕事して気分的に晴れたけど疲れた、明日は朝イチで出かけてイヤになるくらい仕事するベシ。