今朝、朝ごはんを食べなかったのには理由があって、





そろそろシーズンに入ったし、




朝兼昼で良いものを食べに行こうということになり、




夏泊半島の大島にある浜千鳥に来た。




なんと言っても、うちの相方はウニ評論家だからさ。予約しなかったけど、なんとか一人前は作ってもらえた、ラッキー。




オレはマジで食べたくて仕方なかったざる中華、




ざる中華、中華ざる、どちらでも良いんだけど、発祥は青森市にある入〆と言われてて、案外他県にはない食べ物だ。




こちらの麺は練り込み麺で、天かすの風味がすこぶる美味い、大盛りができたなら大盛りにすれば良かった。




そして相方の生ウニ丼 大が到着、オレも少しだけお相伴させてもらった。




大と小の違いはウニの量らしい、粒のたったウニが丼にみっちり並べられてる。




とろけ具合、変な癖のなさ、旨み、ここ最近食べたウニの中では純粋にナンバーワンと思われる。




夏泊まで来て良かった、こりゃ次は予約してくるベシ、ちなみに付け合わせのミズも美味かったけど、個人的には中華ざるに満足ス。




それから少し移動して椿山海岸へ、躊躇なくきれいな海に入ってアーシングする相方、人間はいつか海へ還るのかもしれないわ。