弘前での用事を終え、メシを食ってから青森へ踵返し。もう11月ということで、雪が降る前に【石神神社】へ行きたいのだ。

 

 

 

 

石神さまの辺りは、雪が降ると行けない場所だからさ。今日が今年最後の参拝になりそうだ。

 

 

 

 

とにかく山道を進んで進んで、

 

 

 

 

落ち葉にタイヤを取られないように、石でパンクしないように、崖に落ちないように慎重に進む。

 

 

 

 

ガクンゴトンとしばらく進み、まず御鈴大瀧に到着した。

 

 

 

 

いつもながらキレイ、清々しい。

 

 

 

 

そういえば、誰かが滝行したいって言ってなかったっけ。

 

 

 

 

それからもう少し進むと【石神神社】に到着する。

 

 

 

 

この石段がなかなかのモノなのさ。行く日によって、一段一段が高く感じたり低く感じたりするときがある、なんでだろ。

 

 

 

 

一番上まで登ると八幡宮と石神さまがいらっしゃる。八幡宮では前にも会ったことのある方がいた、ご縁があるんだべが。

 

 

 

 

参拝のあとは薬師様を参拝し、湧き水を少し口に含む。今度来るときは、ここで禊をしてから参拝すればイイかもね。

 

 

 

 

最後に大地主八代龍神大神さまを参拝、たくさんお世話になりました、また来年、雪が解けたころに伺います。

 

 

 

 

山を下るとイチョウのじゅうたんで相方が戯れはじめた、本当にネイチャーな方だ、そしてそこがイイところなのさ。