テレビをつけたらお正月らしい番組で、静かにシアワセな気持ちでハレの日を過ごしている。今年はかなり寒いし雪もすごいけど、それも「らしい」と言えば「らしい」のかもしれん。

昼近く、相方の実家へ新年のご挨拶へ向かい、義父母にお年玉を渡したり、子どもらと新年らしくトランプをしたり、楽しく過ごすことができた。帰りの雪道運転があるから飲めなかったのは残念。



相方撮影

家に戻ったらシーリングを交換しようと思ってたものの、予定より帰りが遅くなりペンディング、時間がかかるヤツだからケガとか無いように時間をしっかり取らなきゃ。




てことで軽くお昼寝して、格付けチェックを見ながら昨日の残りのオードブルをツマミに飲み始めることにした。




村上市で買ってもらった鮭皮せんべいも登場、ユアンが食べたがって仕方ない。




ひよこ豆とタコのトマトソース煮込み、そしてJ子ちゃんから年末にもらったワインを飲もう。




以前飲んだことがある記憶があるものの、こんなに美味しかったっけって感じ、スピリチュアルな旨味が生まれたのかもしんない。




今朝食べ忘れたかまぼこ(松)、




ピクルスをつまんでたら「お迎えに来てー」と連絡が来たので飲みは一度中断、相方運転、オレ助手席で出発することにした。



オレ撮影

しかし今年はよく降るなあ、オレが新潟へ移動する日は止んでることを祈るしかない。




帰ってきてから飲み直し、




明日は毎年恒例初詣ツアーへ行く予定で、雪がすごそうだから早めに出るのが無難だべな。とりあえず早起きから始めようぜ、ユアンはお留守番しててね。