連休も残り2日となったが、今日は相方のルーツらしい浅虫の神社仏閣を散策することになった。知ってるようで知らないところがたくさんある、やっぱり実際に行ってみないと分からないもんださ。

 

 

 

 

まず初めに、いつも国道を通るとき鳥居を見ていた【八大龍神宮】へ伺うことにした。一応下調べはしたんだけど、まずはこの石段を克服しなきゃならん。一昨日岩木山登山で太ももを酷使したばかり、今連休は太もも地獄だわ。

 

 

 

 

石段を登りきるとまた石段、

 

 

 

 

ひーこら登ると鳥居があり、その先にまた石段、、、でも空気が清々しくて気持ちがイイ、元気が出るぜ。

 

 

 

 

狛犬さんこんにちわ、うちのユアンにちょっと似てる。

 

 

 

 

そこを登りきると今度は下り、

 

 

 

 

木々の隙間から湯ノ島が見える、こんなところがあったんだ。

 

 

 

 

下りきると鳥居があり、

 

 

 

 

拝殿に到着、相方がやたら元気なのがすごい。

 

 

 

 

中へお邪魔すると…パワフルな龍神様がいらっしゃった、ちょっと近寄りがたいレベルで頭が重くなる。相方は初め吐き気を催してたが時期に慣れ、近寄って話をしていたみたい。少しねまって(津軽弁訳:座って)いきたい気もしつつ、次の目的地もあるので、ご挨拶して後にすることにした。

 

 

 

 

ところで、その先にも階段があり、眼下に波音が聞こえたので海まで下りれるのかなと進んだら、

 

 

 

 

キディランド跡地に出て、海まではいけなかった。海に入れなかった相方は残念がってたけど、外れてたカギを直しに来たと思えばイイんでないかい。

 

 

 

 

なんといっても景色がイイしね。でも海岸はすぐそこなんだけどね、下りる方法はあったのかな。

 

 

 

 

とにかく、下ったってことは上らなければいけないってことで、、、頑張ろう、今連休は大腿四頭筋の鍛錬だわい。