今年新潟で過ごす土日は今回が最後、来年を気持ちよく迎えるためにも気になるところはキレイにしておきたい。しかしこの部屋に2年も住んでると汚くなるところが増えてくるもんで、

 

 

 

 

特に気になっていたのがキッチン周り、ステンレスのもらいサビがハンパないのだ。ということで仕事の合間にサビ取りの武器となる『ハイドロハイター』と『メラミンスポンジ』を購入、コイツらでサビをやっつけよう。

 

 

 

 

そもそも“ハイドロハイター”とは何ぞやだけど、ハイドロハイターは還元型漂白剤であり、基本は服の漂白に使うんだけど、還元というのは理科で習ったとおり物質から酸素を奪うことであり、すなわちサビから酸素を奪う化学反応を起こしてサビを無くす…らしい、ネットの受け売り、本当にそうなるかはやってみないと分からない。

 

 

 

 

そしてメラミンスポンジも汚れが落ちる仕組みは、メラミン樹脂をミクロン単位で発泡させて硬度の高い骨格構造にさせ、非常に細かい無数の網の目で汚れをかき取るということらしい。早い話が優しい砂消しとでもいうか、まあそんな感じと理解しよう。

 

 

 

 

まずは目立たないところで試してみるかな。

 

 

 

 

念のためというか、試しにメラミンスポンジだけでこすってみたら、

 

 

 

 

少しはキレイになるけど、やっぱり取り切れないや。

 

 

 

 

ていうことでいよいよハイドロハイター!取説によると衣服の金属にはヨロシクないらしいので指輪は外しておいた。

 

 

 

 

よく分からんので濡らしたメラミンスポンジで上からこすってみたら…サビが消えた、恐るべしハイドロハイター!化学反応っていうからシュワシュワしたりするのかと思ったけど、どうも静かに化学反応が起きてるようだ。反応が完了するまでどのくらい時間がかかるかとかは分からんが、とにかく効果はあるみたい。

 

 

 

並べてたら改めて納得、さて大物へ取りかかるぜ。

 

 

 

 

大物というのがこのIHヒーターの隣、調味料を置いてたらメチャ汚くなってしまったのだ。箱を置いていた上の場所がデフォルトだとすると、2年間でかなり汚くなったのがよく分かる。これをなんとかキレイにしたいのさ、頑張ろう。

 

 

 

 

まずは中性洗剤で洗って、

 

 

 

 

ハイドロハイター登場、面積が広いから多めに、そして少し放置してからメラミンスポンジでこすってみた。ところで塩素系じゃないからと手袋をしないで掃除してたら、どうも指先の皮膚がおかしくなってきた。やっぱり手袋必須、次からは気を付けるベシ。

 

 

 

 

ちょっとはキレイになったけど、、、劇的じゃない。さすがにコレじゃ納得できないので、もう一度チャレンジすることにした。

 

 

 

 

2回目は放置時間を長くしようと、缶のガスを抜いたり他の用を足したりして、忘れたころにメラミンスポンジでこすってみたら、かなりキレイになったけど、完璧にまでは無理だった。もっと頑張ればもっとキレイになったろうけど、まあオレは完璧主義じゃないし、これくらいで満足しておこう。

 

 

 

ビフォーアフターを見ればキレイになったのは間違いない、これで年越しできるんでないかい。

 

 

 

 

一服しながらサビ取りについてもう少し調べてみたら、同じ還元系でもっと楽にサビが取れるブツもあるみたい。でも高いみたいだし、賃貸だからイイことにしておこう。洗濯が終わったら昼メシにしようかな、キレイにしたから油跳ねする料理はやめておこう。