それからの娘さんの様子はと言うと


先週の受診後、また熱は上がるだろうとの先生の予想通り


日曜の朝に37.5℃の熱と倦怠感。


そして首の痛み。


解熱鎮痛剤を服用してゆっくりしていました。


ただ午後からは出かけたいと言うので、近くのGUとスタバへ。


たった1時間ほどの外出でしたが、体力が落ちてるからか、かえってから3時間爆睡していました


ただ、その日の熱を最後に発熱はしていません。


食欲はあったりなかったり、ぼーっとしていることもしばしば。


ぼーっとしているのをみると、


しんどい?と聞いてしまう私が鬱陶しいらしいです。


学校へも行きました。


首の腫れも治まってきたように思います。


そして金曜日。病院へ。


久しぶりの午前の受診。


病院は大繁盛。笑


久しぶりに1時間待ちでした。💦


呼ばれて中に入ると


治ったでしょー?と先生。


治りましたー。と私。


でしょ?治っただろうなーと思ったから血液検査の結果まだ全部出てないけどもよんじゃった。


娘を一通り診察して、出てる分の血液検査の結果、白血球ももどってきてるし、他の値も問題ない。CRPがまだでてないけど、きっと良くなってるよ!菊池病でいいかな。


安心しましたー!


とりあえずCRPの結果みて良くなってたら薬はもう飲まなくていいかな。


ミノマイシン効いたんですかねー?


いやー、効く人は効くけど、単に治る時期だったのかもよー。笑。

あ、あと、みなさんに聞いてるんだけど、アンケートお渡ししましたか?いつまで小児科にかかるかって言うやつ。


以前、先生にお伺いしましたよね?


そうだった!結構そう聞かれること多くて、この際アンケート取ることにしたんです。CRPの結果でるまでに書いといてね。


待つこと40分。

CRPもまだ基準値よりやや超えてはいましたが、下がっているので、大丈夫でしょう!とのことでした。


99%菊池病と言われても心配症の私は生きた心地がしなかった一週間でした。


あまり聞いたことのない菊池病。


治療法もないただただ本人が耐えることしかないらしい。


結構いや、かなり辛い。


できればもう二度とかかりたくないなー。


また、再発する?と娘さん。


残念ながらことに再発することもあるー。と先生


まぁ、とりあえず菊池病の通院はこれで終了です。JIAは定期的にみてかないとね。


え?なんですと?


え?S先生から痛くなったら来てと言われてるんですが。


うーん、やっぱり、一年に2回くらいは見ておきたいなー。正常なときの血液検査の結果も残しておくと。比較できるし。


はい。。。


じゃあ、次は冬休みにきてね!


ということでご心配をおかけしましたが


菊池病でした!


そして、病院のアンケート。


娘は高校卒業まで小児科でお世話になることに決めました^_^


できればもうお世話になりたくないですが。


長々とありがとうございました^ ^