お昼にY先生から直接電話があった。


娘ちゃん、今日来るんじゃなかったでしたか?


と。


どうやら月曜に変更したことが先生に伝わっていなかったらしい。


前任の先生は忘れて行かなくても電話なんてなかったなー。笑。


お母さん、お昼からこちら来れませんか?

S先生と娘ちゃんの病状についてディスカッションしたんですが、僕も直接首の腫れとか見たいし。多分菊池病かなぁーと思ってるんですが。


ありがとうございます。では、16時に伺います。


いやいや、16時だとその後の検査とか動きにくいから、お昼食べて、少しゆっくりしたら、来てください。


なんて熱心な^_^ ありがたい❤️


お言葉に甘えて14時頃伺いました。


血液検査をして診察待ち。


診察室に入ると


すいません、わざわざ来ていただいて。

あー、首思ったよりも腫れてないなー。

もっと腫れてるのかと思った。


んー、今のところ菊池病が考えられるんですが、悪性のものも否定はできません。


一気に心臓バクバク。



白血球が下がっていてCRPが上昇してるので、リンパも押すと痛がるし、菊池病が99%。残り1%が悪性リンパ腫とか白血病ですね。


嫌な汗とバクバクが止まらない。


菊池病だと時間はかかるけど自然に治っていくんです。


あのー、今月の後半にゴルフの大切な試合があって、、、無理ですよね?


本人は黙って一点を見てる。


いつ?


21日です。そのあと27と28日。


うーん、実は菊池病だとステロイドがよくきくんですが、万が一悪性だった場合も効いちゃうんです。そうなると、つぎ症状がでたときに、広がってしまってた、と言うのが怖い。

だから、生検をして悪性が否定されてからステロイド治療に入るのが一番なんですが。。。

どうします?


そんなの決められないよー。


思わず娘にどうする?と聞いてしまった。


娘は黙っていました。