いい感じに誕生日会記事をアップしていたのに、またサボりがちに。。
さて本日もまだまだ続くお誕生日会について。

先週の水曜日はラクーアフレンズ(マタニティスイミング友達)とのお誕生日会でした。
産前&産後によくランチした6人で予定しておりましたニコニコ

このうちワーママのお二人とは約1年ご無沙汰。
専業主婦4名のうち1人は妊娠中で、ここ最近ご無沙汰。
残る私を含め3組はよくランチしております。

誕生日会前日、1組が子どもの発熱によりキャンセル。
誕生日会当日、2組が子どもや親の体調不良でキャンセル。

結局集まったのは…、いつも会っている3組でしたてへぺろ


この日のお店は、アイコニック東京・銀座。
{2F03E453-C5AD-4A9F-BCE8-615D25FDACB5}
ママに優しく味も満足なレストラン。

私も出産後3回目の利用でしたが、今回も本当に素晴らしい対応でした。
(ちなみに3回とも個室利用。確か3,000円以上のコースで個室が使えるとかだったかな?)

今回は誕生日会って事で贅沢にメイン2品のコースにしましたよ。
{6C607922-6473-4006-87AD-BBC27BA98FC9}
お料理はどれも美味しかった~照れ

大人のデザートはこちらラブラブ
{ED8DC4F2-628A-470E-9F09-10F32A64D77A}

そして今回初めてお願いした子ども料理。
お値段1300円程度(曖昧でごめんなさい)で、こんな素敵なお料理を用意していただけます。

{1C7A469A-0DB6-4616-A3A2-B8133C684D98}
いい写真では無いけど、わかりやすいのを載せますてへぺろ

フライドポテト
かぼちゃスープ
ポテトサラダ
ハンバーグ
パスタ
パン

うちの娘、今までハンバーグ食べなかったのに初めて食べました。

そしてデザートラブラブ
{E774C429-5C16-4521-AFFE-96579036BFDB}

誕生日という事でメッセージをつけていただきましたが、デザートもついています。


参考までに、子どもがまだそんなに食べなかった頃に利用した際は、大人のお料理に300円程度(曖昧でごめんなさい)プラスする事により、子どももお代わり自由のパンを食べてOKという対応もありましたよメモ


大人のデザート2品目が出た直後、タイトルの通り流血事件が起こりました。
お転婆すぎて困っているうちの娘が、個室のドアの前で転びドアの角に額をぶつけ大泣き。

駆け寄って抱き起こすと額が切れて顔が血だらけになっていました。
結果的には病院で診ていただき、縫わなくでも大丈夫という事で処置としてはテープを貼っていただき終わりだったのですが、さすがのお転婆娘もこんな事は初めての経験で私もパニック。


一緒にいたお友達やお店のスタッフの方に助けられました。
私は泣いている娘を抱く事しかできず、友人やお店のスタッフの方が傷口を押さえたり血を拭いたりしてくれて、「血止まってきたよ」と。お部屋の担当でないスタッフの方も絆創膏やらいろいろ持ってきて下さいました。

血は止まってきたものの泣き止まないし、頭をぶつけている訳だから心配で心配で…病院に行く事にしました。
場所が銀座だったので聖路加が近いねと、まずは電話してみました。
(私はオロオロしているだけで何もできず電話も友達がかけてくれて、私は話しただけ。本当に感謝です)

外傷があるため、小児科ではなく救急外来に来るよう言われタクシーで向かいました。
お店の方はタクシーを呼んで、タクシーまで私の荷物を運んで下さいました。
エレベーターを待っている時も、まだ少し血が出ていたし私も娘も服が血だらけだったので、おしぼりを2本持たせて下さいました。
怪我をするまでも個室から脱走してばかりで迷惑をかけっぱなしだったのに、感謝感謝の対応でした。

病院では待ち時間15分程度で呼ばれて、処置をしていただけました。
先生からは「切り傷はどんな軽い傷でも100パーセント治る事はないけど、この月齢でこの程度なら大きく傷が残る事は無いでしょう」というお言葉を頂き一安心。


ちなみに今回の病院、2歳児だけどお金かかりました。
元々聖路加は何度か受診した事がありましたが、今回は紹介状もなくお久しぶり診察だったので、保険適用外の初診料が5,400円ほど。

参考のためにお久しぶりの定義を聞いてみたところ、前回かかった内容によって違うみたいですね。
あとは救急車で運ばれていれば無料だったみたいです。

でも救急車なんてどの程度まで酷いと呼んでいいのかわからないですよね。
私は小心者なのでなかなか呼べません。
ただ、家で娘と二人の時に今回のような怪我をしていたらどうしたら良いかわからず呼んでいたかもチュー

とにかくお転婆すぎる娘だけど、自分の放置主義(人様の迷惑になるような部屋からの脱走は注意して戻していましたよ!)も猛反省する1日となり、忘れられないお誕生日会となりました。