現在、37歳ニコニコ。(2020.10現在)
 
夫、小5、小1、2歳の3人の子ども、義父母と同居な(笑)、お気楽主婦AYAちゃんです。
訪問頂きありがとうございます!!
 
本ブログタイトルの
「波に乗って波
力まず生きるニコニコ
は、最近体得したAYAちゃんのモットーです。

 
今日は、おむつ赤ちゃんの話を。

 姉さんが赤子のときは、布おむつオンリーで頑張ってた!

兄さんのときは、2歳くらいからは外出は紙おむつにして併用


さて、3番目は、、、

新生児期は、紙おむつオンリーにしてみたり、家にいるとき布おむつ、外出時は紙おむつ。

紙おむつ率は高くなったが、併用である。


布おむつがよいか?紙おむつがよいか?

は、やっぱりどちらにもメリットデメリットがあり。。。


布おむつのメリットは、

子どもの排泄間隔をつかめやすい!

コストがおさえられる!


紙おむつのメリットは、

漏れが少ない!

洗濯の手間がない!


逆に、

布おむつのデメリットは、

漏れやすい、洋服の着替え回数が増える!

一回の排泄ですぐに替えないといけない!

洗濯の手間が増える!


紙おむつのデメリットは、

コストがかかる

ゴミが増える


どちらかだけ!!より、併用が私には一番!!

っていうことに落ち着いている照れ!!


ちなみに、姉さん兄さんのとき、

布おむつのおかげで、脱おむつのタイミングがわかりやすかった感がある


日中は、パンツでトイレでできるようになっても、夜は布おむつをはめていた。


夜中にもらしていない、朝目覚めたときも濡れていない!ことが確認しやすくて、


安心して、完全脱おむつができた爆笑!!


さて、3番目の脱おむつは、どんな具合かな~?!まだまだ、トイレで~という感じではないから、来年中にはずれればいいか~爆笑







可愛い布おむつを使えば、可愛くて楽しくなるよラブ


ちなみに、布おむつは、吸収体とカバーが一緒の一体型が、使いやすい!!


一体型布おむつなら、これ↓

 おむつなし育児にも興味はあるし、憧れたけど、、、挫折している(笑)


ROOM
AYAちゃんのお気に入りをチョイスしてます!!
買ってよかった!プレゼントしてよかった!必須アイテム!いろいろ!
↓↓↓