photo:01


ガラペガー!!
の稽古は今日はお休みでした。
photo:02


たまには自分の写真でも載せときましょうか。需要ないだろーけどさ。
東北生まれですが、寒いの大嫌いなんで…。冬仕度です。
ガラペガ本番はもう真冬だろーなあ。
そういや、小早島モルさんは昨日の稽古もTシャツできてたなあ…。
すげえ…。絶対まねできません。

で!!
今日は!!

photo:03


今日はステーキを!
ステーキを!
ヒレステーキを!
ヒレステーキを!
食べました新宿で!
ヒレステーキを!
僕のような者が!
僕のような氏素性の怪しい人間が!
僕のような下賤な輩が!
ヒレステーキ様を!
ヒレステーキ殿を!
ヒレステーキ陛下を!
ご馳走になりました!
ヒレステーキ閣下に敬礼!!
黙祷!!!

いや…。
うまかった…。
うまかったよ…。
本当に…。
柔らかかった…。
半生だった…。
レアだった…。
赤身があんなに美味いとは…。
柔らかかった…。
また食べたい…。
いやもう今すぐ食べたい…。
できればガラペガ終わりまでに一回行きたい…。
誰かいきませんか…。
本当に凄まじい美味さですよ…。
ああ…。
ああ、ああ…。

美味しいものを食べると、
人生が輝いてくる気がするっす。
よし、明日からもがんばれそうだっ!!
いくぞー!!
でも、明日も稽古は休みだー(笑)


そんなガラペガ。
公演ら11月28日から12月9日まで!
場所は八幡山ワーサルシアターです!
チケットご予約はこちらから受付しておりますっ!
http://481engine.com/rsrv/webform.php?s=tl9l5m3tud1tx464

よろしくお願いします!!

iPhoneからの投稿
ガラペガー!

photo:01



ガラペガー!

8割世界 その⑰ ~8割世界10周年後夜祭公演~
『ガラクタとペガスス』

略して、
ガラペガー!

稽古も始まっております。
今回も8割世界らしい、思い切り下らなくて、でもほんの少しだけいい話?的なコメディをみなさんにお届けするべく、座組一同粉骨砕身、頑張ります!みなさんのご来場、お待ちしておりますっ!!
11月28日から12月9日まで。
場所は八幡山ワーサルシアターです!
チケットご予約はこちらから受付しておりますっ!
http://481engine.com/rsrv/webform.php?s=tl9l5m3tud1tx464

座組の様子など、おいおいご紹介していきたいと思います!
今日はいまから8割世界のお客様方に、ガラペガのチラシ入りのお手紙をお送りする作業、そして稽古です。
今回もお手紙には8割世界名物、小早島モルの『こばや紙』をお入れします!
『チラシとこばや紙、欲しい!』という方はご連絡くださいませー。

あ、東新宿ついた。

ではでは、行ってまいります!



iPhoneからの投稿
ご無沙汰してます、小林肇です。

しばらくブログの更新ができませんで・・・。
その間、何をしてたかといいますと・・・。

本当に・・・いろいろありました・・・

まず、これです!!



【正式タイトル】
『演劇:観客を前に、俳優が舞台で身ぶりやせりふで物語や人物などを形象化し、演じて見せる芸術。舞台装置・照明・音楽など視覚・聴覚上の効果を伴う総合芸術。劇。芝居。­』
※長過ぎてタイトル欄に入りませんでした(笑)


【作・演出(監督)】
 鈴木雄太

【出演】
 小林...小林肇
 森山...小早島モル
 振付家のカコ先生...石田依巳架
 スケッチブックの神(黒子)...日高ゆい

【撮影】
 太田真博

【音楽】
 小早島モル

【企画・製作】
 8割世界



8割世界初の、映像作品をつくってました!
クォータースターコンテストに出品いたします!!!

これを観ていただいて、
みなさんからどういう感想がいただけるのか、
楽しみでもあり、不安でもあります。
何せ、我々も映像という全く未知のジャンルに挑戦してみました。
力いっぱいやりました。本当に力いっぱいやりました。

ぜひぜひ感想などお寄せいただけると大変うれしいです、本当に。
それと、URLつきでつぶやいたりして頂けると泣いて喜びます。

いやー、うん。
本当に勉強になりました。
またいつか、やりたいですね、こういうの。

さあさあ。
8割世界は明日からいよいよクォータースターの撮影準備です。

稽古期間、三日間。
撮影、二日間。

いやー、本当に凄いスケジュールだ!
今年、結構いろんなスケジュールをこなしてきましたが…
これは…もう凄いな、三日って!
楽しみ! なんかもう、楽しみっていうか
楽しんでいくしかねえっていうか!!!

どんなの映像が出来るかなあ。
なんか、本当に楽しみです。がんばります。


\\\\\\\\\\\\\\\\\

昨日はFRENZ2012に参加してきました。
夜の部しか観れませんでした。
あんなに楽しいなら三つ全部いけばよかった!!!!!
超楽しかった!!!! 
FRENZ、すごいいいイベントだ!!!!

僕の出演した黒戌堂先生の作品、
会場でめっちゃ受けてました。よかった。
自分が出てる映像を、たくさんの人が観てるのを観るのって
めっちゃくちゃ緊張しますね。本当に。

よかった。受けてよかったっす。あーよかったー。

来年はチャンバラ撮りましょうよ、先生。


FRENZ上演作品、動画サイトで公開が始まってますねー。
このブログにも載せていきましょうか。




ちいさい音ダイアル

84yenさんの作品です。
水彩絵がもう本当にキレイです。
ゾっとするキレイさ。なんだか凄味すら感じます。
FRENZ当日に84yenさんが壇上で
「今回一枚一枚全部手書きで書きました、500枚くらいです」
って壇上で仰ってました。ホントすごい。。。





夢の中へ

森井ケンシロウさんの手書きアニメ。
「今回も楽曲の著作権は完璧にクリアしてます!」
って仰ってましたねー。
よく許したなあ、エ○べックス。
とにかくかわいいしたのしいー!
そしてもうめちゃくちゃ動く!さすがのクオリティ。
またたび(笑)

多分、今週いっぱいにかけて順々にアップされていくと思うので
リンク貼って行きますね。

黒戌堂先生の作品は…
じゃあ、明日のブログに解説付きで載せましょかね(笑)
おやすみ、おわっちゃったー。
もっとおやすみほしいよー。ううう。。。

このおやすみ期間、珍しくお芝居の仕事も入ってなくて

『とにかく、いつもは会えない、いろんなひとに会いにいこう!!!!!』

と思って、いろんなとこに行ってきました。
今日は、大学の軽音楽部の後輩ちゃん達に会いにいってみました。

正直、最近はいろいろと思うこともあって
大学関係の人たちとはずーっと会ってなかったので

『どうなんだろ、行ってどうなんだろ?何話すんだろ??』

とか思ってたんですが。
行ってみたら、楽しかったし、みんな元気そうでよかったです。
みんなやっぱももクロちゃん好きでよかったー(笑)

さてさて
いよいよ来週からは『クォータースターコンテスト
の準備が本格的に始まります。
どーなるんだろ。。。
全然どーなるかわかんないなー。

でもまあ、8割世界らしい、面白い作品になるでしょう。
がんばらなきゃ。超がんばらなきゃですね!!


\\\\\\\\



Artist : トト(1977年~2008年)
Title : アフリカ(1982年)
この曲が収録されているアルバム「聖なる剣(TOTO IV)」はグラミー6部門を受賞した名盤、グループは惜しくも去年正式に解散になった。全米1位、年間ランキング24位。

TOTO好き。尚貴もTOTO好きらしいが俺の方がファンだからな!と。
今年ボーカルが来日してましたね。また来てほしいなあ。
おやすみふつかめです。

昨日は、浅草橋のアドリブ小劇場で
うさぎストライプさんの「アナログ」を観てきました。

うさぎストライプさん、初めてみたんですが、
すんごく面白かったんです。本当に面白かったー!

まだ上演中の作品なのであんまり詳しく言えませんが。
体とセリフが出会う瞬間が観れます。
あれはズルイ。あんなの、生で観てたら心打たれるに決まってるじゃないか!!
あー、面白かったなあ。よかったー、観に行って。
日曜日まで上演中とのことなので、気になる方はぜひぜひ。おススメです。

で、昨日はそのあと渋谷に行って「みきかせカフェ」に寄ってきました。

$8割世界・小林肇の『毎日、二死満塁』

去年の夏に参加させていただきました、
みきかせプロジェクトのおさださんのカフェ+写真展。
残念ながら前田さんの怪談には間に合わなかったのですが、
桃唄さんのときにご一緒した森谷さんとおさださんが
キッチンでテキパキと働くのを眺めながらワインをジョッキで飲んできました。
いろんなひとに会えて、こっちも楽しかったー!
おさださん、お店開かないかなあ(笑)
そしたら週一くらいで通うのに。

昨日もいろんなひとに会えて、いい一日でした。
今日はそろそろお引越しの準備をしないと…
ガラペガの稽古が始まる前にはなんとか、やっつけておきたいところです。


\\\\\\\\\\\\\\\\\


今聞いてるBGMとか



Aritist:相対性理論(2006年~)
Title:ミス・パラレルワールド(2010年)
Album:シンクロニシティーン

リズミックにふわっと浮いてくるギターと
やくしまるえつこのボーカルが絡んできて
ちょっとだけ遠くの変な場所まで連れて行ってくれます。
いま、調べたらレコーディングエンジニアは
フィッシュマンズとかもやってたZAKさんなんですね。
都会の浮遊感ー。
ちなみに、うさぎストライプさんの舞台でもかなり印象的に使われてました。
おやすみいちにちめです。

最近、学生の頃の友人達からよく、

「あのさ、最近の日芸生は凄くオシャレになったんだよ」

という話を聞きます。
僕としては内心、

『おいおい、日芸生だろ?
 ぼくらが日芸生の頃の江古田校舎って言えば
 野菜屑みたいなどうしようもないやつらの集まりだったじゃないか。
 今更、何をいってるんだ??』

と思っていたのですが、
江古田の校舎も駅もなんだかピッカピカになっちゃって
駅前にはタリーズコーヒーなんかも出来ちゃって
(しかも南口の出口に!)

なんだか、みんなが言ってることも
案外本当なのかもなあ、とか思ってきました。

街が変われば、住む人も変わる。
当たり前といえば、まあ当たり前なのかもしれませんね。

\\\\\\\\\\\\\\\

人も変わる、と言えば。



ももいろクローバー/走れ(2010年・品川ステラボール)

2010年のTOKYO IDOL FESの映像です。
2年前です。6人です。なんだかみんな初々しいですね。
なんといいますか

『高校球児が夏の地方大会でめちゃくちゃ頑張ってる!』

みたいな溌剌とした感がありますね。
しかし、この頃のツインテールしおりんは無敵のかわいさは凄い。




ももいろクローバーZ/走れ(2012年・GF)

で、こっちが今年のガールズファクトリーですね。
最近のあーりんのステージングは本当に素敵です。

どちらのライブも、
湧き上がるような凄まじい全力感なのは一緒なんですが、
『2年でここまで変わるのでしょうか!』というくらいの、堂々とした姿です。
最近はもう、なんか貫禄すら感じます。
なんていえばいいんですかね

『ドラフト1位のルーキーがプロのマウンドで堂々と躍動している!!』

みたいな感じ、です。

あの松坂大輔が
プロ入り最初の登板の後に感想を求められて

『自信から、確信に変わった』

という名言を残しましたが
彼女たちも多分、そんな感じなのかもしれないですね。
本当に、これからどういう風に変わっていくのか、ホント楽しみです。

\\\\\\\\\\\\\\\

いまから、うさぎストライプさん観てきまーす。
うちには長いことテレビがありません。
もう4年くらいテレビのない生活です。
不便は全くありません。
たまに、会社でテレビに出てる芸人さんの話題になって
知らないなー、全然についていけないなー、と思うくらいです。

あと、気がついたのが
テレビがない生活が続くと、
物を買わなくなるなあ、と。

テレビを観てる時間って
広告を観てる時間だったんだなー、と。
CMって、やっぱり凄い効果があるんですね。

定期的に購読している雑誌もないし
本当に購買意欲が著しく低下しています。
物を買わなくなりました。

新しくなにかを買う機会がないのって
いいことなのか、悪いことなのかちょっと判断がつかないです。

毎日毎日、食べるものと飲むものを買うくらいです。
服も興味があんまりわかないです。
ももクロちゃん以外のCDも買わないですし、
旅行とか遠出とかにも興味を惹かれなくなって。

うーん。
いいことなのか、悪いことなのかちょっと判断がつかないです。

学生の頃は欲しいものだらけだった気がするんです。
服も欲しかった。靴も欲しかった。
CDとレコードとマンガを好きなだけ買いたかった。
ギターとエフェクターがとにかく欲しくて、
お金もないのに中古楽器店とレコード屋めぐりしてたんです。
毎日毎日、飽きもせずに。

なんだろ、いつごろからか思い出せないけど
いつのまにか、そんな思いはどこかに消えましたね。
なんだったんだろ。ほんとに不思議。
なんにも買わない毎日なのにお金がたまらないのが、もっと不思議ですけどね。

まあでも、
『お芝居を観に行きたい』とか
『ライブを観に行きたい』とか
そういう思いは変わらずにあるんですよね。バリバリに。

それがあるうちは全然大丈夫かな、とか
ぼんやりと、そんなことも思ってますが。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

ちょうど聞いてるBGMとか



女王蜂/デスコ
コレはずるいなあ、と思っちゃうくらい完璧なかっこよさ。
こんなにコテコテにデコデコなのに、同時に
こんなにも潔い。って凄いなあ、
風邪をひきました。
立ってられないし
座っていていても
目の前の世界が
ゆっくり斜めに滑っていきます。

そんな感じでしたが
今日はいろんな人に出会いました。
素晴らしい1日でした。
斜めに滑って行く精神状態の私でしたが
多分、大丈夫だったと思います。
気がします。そんな気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ちょうど聞いてるBGMとか



Artist:スティーヴィー・ワンダー (1950年5月13日生) Title:迷信(1972年) Album:Talking BookArtist:スティーヴィー・ワンダー (1950年5月13日生)
Title:迷信(1972年)
Album:Talking Book(トーキング・ブック)収録曲。
今聞いても全然古臭さを感じさせない彼の楽曲の中でも屈指の良曲、この洗練された音が逆に今、かっこよく感じる、アルバムも名曲揃い。と言うのは褒めすぎかな?(ノ∀`)この曲はジェフ・ベックに提供予定だったのが、先にスティービーがリリースして売れちゃったんでジェフ・ベックは怒ったというエピソードがw 全米1位、全英11位、年間ランキング26位。


こりっち上で「ガラペガ」の出演者情報が更新されてましたー!

こちらです。

ああ、ガラペガ、本当に楽しみだなー。
きっときっと、超楽しい2ヶ月間になるだろうなー。
どんな素敵なお話なのかなー。
早く稽古始まんないかなー。
今回もすんごい大変な毎日だろうけども、本当に早くやりたいなー。

とか、そんなことを毎日毎日考えてます。
あと、どん兵衛の坦々うどん味を毎日毎日食べてます。

今週はなんとかしてウエディング、ラン!で共演した亀山くんが出る
うさぎストライプさんの芝居を観に行きたい・・・!
すごーおおおく、すごーおおおおおく、素敵な役者さんです、亀ちゃん。

ご興味ある方、うさぎストライプさんの公演詳細はこちらです。
今週木曜日~日曜日ですって!

僕は木曜日に行くか、金曜日に行くか悩み中。
早く決めなきゃだよ。ううむ。

ちなみに亀ちゃんは、ガラペガにも出演していただけることになりました。いえい。
共演するの、本当に楽しみだーあ!!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いまちょうど聞いてるBGMとか。


Artist : デイヴ・ブルーベック・カルテット (1951年~)
Title : テイク・ファイヴ(1959年)
Album: Time Out(タイム・アウト)収録曲。

ピアニストのデイヴ・ブルーベック中心のグループ、
この曲を「全く知らない」と言う人がいるほうが驚くほど有名。
この曲の特徴でもある4分の5拍子のリズムが心地良い(・∀・)イイ! 

演奏がもうカッコいい。狂おしいほどにクールなのに…
なんですかね、この情念渦巻く感じ。
ドラムソロは鬼です。
こんなに叩きたい放題なのに4分の5拍子を保ち続けてるんですよね。
しかし、エンドクレジットの出るタイミングもすこぶるカッコいいよなー。

観れない人はこちらからどうぞ。