昨日の事。

ま~クソ忙しくて結果的に
1日の洗車台数130台超えチーン

17時までは早番の人もいたけど、
それ以降は気の合う3人で
協力し合ってたのよ。

私以外は20代の社員さん&バイト。
いつも皆で楽しく仕事してるから
残業も楽しく出来るだろうと。

が、ふとした瞬間からバイト(以後S)の
様子が何かおかしい。
私が話しかけてもいつもの笑顔が無い。
お客さんに嫌な事でも言われたか?
私何か言ったっけ?と思ってたわよ。
社員さん(以後Iちゃん)に
「何かS不機嫌じゃね?」と聞くと
気付いて無かったようで
「え?そーっすか?」と言ってから
その後様子を見てておかしいと
思った様子。

車両が並んでるので、その場合
いちいち事務所に入ったりしないのが常。
なのに1台誘導するとすぐ入る。

その後一瞬だけ3人で事務所に入れた時に
Iちゃんが「S何か不機嫌?」と聞くと
一旦は聞こえないふりをして
再度問いかけると
「あ~強いて言えば」と理由を言ったわ。

結果的にIちゃんの確認不足で
Sに落ち度はなかったのに
自分のせいにされたような
理不尽な注意をされた事で
不貞腐れてたんだなと。

思い切り態度に出る辺り
まだまだガキだなとw

私からしたら確かにIちゃんの
思い込みからの確認不足もあるけど、
Sがそう言われた時の説明不足もある。
ここ3日ほど凄く忙しくて
皆が疲れてて言葉がキツく
なってたのかもしれない。

理由を聞いてIちゃんもすぐに
「それはごめんな。俺が悪かった」って
謝ってたし、Sの機嫌もすぐには
戻らなかったけど、謝られた事で
少しは落ち着いた様子。

その後も少し2人に距離があったので
私が間に入って両方の気分を上げるように
両方に話しかけるって言う真顔
いや、私も疲れてるんだわ(ボソッ)

Sが好きそうな車両が来たので
「対応してお話してきな」と押し付けた。
結果大正解グッド!
Sが憧れるような運転上手の方で
「インスタGETしちゃいました!」
ってめっちゃご機嫌に笑
「ね?話して正解だったでしょ?
機嫌直った?」って聞いたら
「はい!もうご機嫌です!
ありがとうございます!」とw
「てか、凄いですね。
なんで俺が不機嫌なの分かったんですか?
見抜かれてますよね?」って。
分かるわwww

IちゃんにはIちゃんで
ある意味夜勤さんも被っての
時間帯の事だったので、
「そんな事もあるかもね。
でもこれで1つ勉強になったし、
すぐに解決出来たから
結果オーライだよ」とフォロー。

後からSからも反省と謝罪のLINEが
来てたので、恐らくIちゃんにも
送ってるんじゃないかと。

一件落着して、ふと思った。
この前のzoomの時に
私にはスピ的な感覚とか
視えたりしないから鈍感だと
言ってたんだけど、
他のお仲間さんには
「そんな事無いんだけど?
あなたの直感で動ける所が
既にその能力に長けてるって事」とか、
「あなたは高次元に居るんだよ?」とか
「108つの顔を持ってるから、
どんな人や状況にも対応出来るんだよ」と
言われたばかり。

自分では当たり前の事。
皆もそうなんだろうと思っていた
人の感情を察知する能力は
ある意味人より優れているのかも?
いや、今回はあからさまなSの態度で
気づいただけかもしれないw

でも、お仲間さんからの言葉通り
その時その時で、その場に居る人の
気持ちを察知して寄り添う事が出来るのが
私の能力だとしたら
これを大いに生かして行きたいなと照れ

…あ、でも多分私は面倒臭がりだし
空気悪いまま仕事したくないし
長引かせても拗れると思ったし
とっとと解決しちまいなよ!って
話す時間を作ったのも事実。

ま、いっか。
トラブル解決したから

今後仕事しにくくなるの
いやだも~んニヤニヤ