私にとって鬼門の2~3月。

一番最初にパニック発作が起きたのが
25年くらい前の2月終わり。

花粉症では無いけど
とにかく痰が絡んだり
鼻水がズルズルしてるのが
苦手な私。

ここ数年はこの時期恐らく
花粉や黄砂のせいで
喘息気味になり
ゲホゲホ咳き込むことも多くチーン

そんな状態だと気持ち悪くなって
心臓バクバクのパニック発作が
起きる事があるんです
(あくまでも私の場合です)

ほぼ完治だったので
頓服薬飲んで落ち着く事が
ほとんどだったんだけど、
仕事が変わって
電車乗って通勤でもないので
しばらく貰ってなかった薬
残り僅かな事に気づき
めっちゃ焦りました。

逆にいっぱいあると安心して
飲む必要無いと思える事も。
持ってる安心感と言いますか。

仕事の休みの日に
お薬を貰いに行かなくちゃと
その事ばかり考えてましたあせる

要は安心感が欲しいんだと思うけど
そういうのがメンタルの病よね。

ホント数年ぶりの発作が
普通に元気に仕事に行こうと
してた時に出て焦りました滝汗

昔は出勤前に母に
【氣】を通して貰ってたのを
思い出し、母にお願いすると
何も聞かずに「はいはい」と
受け入れてくれたので有難いドキドキ

我が家の場合はそんな専門的な
知識がある訳じゃないけど
向かい合って手のひらを
触れない程度に合わせて
お互い目を閉じて深呼吸
そんな感じです。

するとスーッと楽になる不思議。
私から頼む事が殆ど無かったので
何かを察したのか
ただ穏やかに「大丈夫よ」と
送り出してくれた母にも
感謝です照れ

久々の発作で凹んだわ~えーん

今日無事にお薬も貰えたし
少しすれば落ち着く。
まずはゆっくり過ごして
【大丈夫】の自己暗示をかけて
元気に復活しますグッド!