朝から7歳上のスタッフSちゃんに
説教したよね〜真顔

説教って言うか不満ぶつけた。

去年から消防団に参加したSちゃん。
半分はお小遣い稼ぎ。半分は趣味。
所長は数年前から参加してて、
色んなのに参加してる。

彼女は入ったばかりだから
色々参加したいんだろうけど
明日のボロ市の警戒とやらに参加すると。
出席厳守では無い。
単純に自分が行きたいだけ。

なのに何で自分でシフト入れてんのに
「消防で抜けるから」とか当たり前のように
言ってんの?
明日の昼間のシフトを見ると彼女を入れて3人。
時間を聞いたら11時~13時に抜けると。
はぁ?2人体制になってどうやって休憩取んの?
「その時間1人になっちゃうって事だよね?」
と、言うと「そうだね」って。はぁ?

社員さんが「何かSさん抜けるって言ってて…」
って言うから「その時間私出ようか?」
って言ったら
「レイちゃん連勤になっちゃうからいいよぉ」
とは言ってたけど明らかに困り顔。

自分勝手なのは知ってたけど、
余りにも勝手で
人に迷惑かけてると思ってない。
自分がしたい事を優先する。
流石に腹が立って今朝早々に
不満ぶつけたよね。

「そもそもさ、消防はあなたの
プライベートだよね?
出たいなら最初から
シフト入れなきゃ良いじゃん」と。
「所長が良いって言うから」とか言うから
「そりゃ優しいから良いって言うさ。
自分も消防団だし。でも、
あなたとは立場違うよね?
そもそも所長はその日最初から
休み取ってるじゃん」

そして早番のシフトに入ってるから
「え?まさか抜ける間も時給貰う
つもりじゃないよね?私用だし」
って言ったら『バレた!』って顔ムキー
消防出席したらお手当て出るんやろが。
働いてないのにこっちでも
貰おうとすんなよムキー

「シフト入れてるのに抜けるとか
平気で言ってるけど、迷惑かけてるの
分かってる?勝手過ぎるっしょ。
まして時給もらおうと思ってた
とか有り得ないし」って言ったら
無い頭で考えたのか
「もし良かったらレイちゃん
火曜と水曜のシフト変えてくれない?」
って…更にはぁ?

「無理。私予定あるし。だけど抜けるって
言うからその時間だけ出ようか?って
話を社員さんとしてたんだよ。
そこまでして出ないといけない
物じゃないでしょ?
自分勝手すぎると思うよ。
シフト入れて貰って仕事してる
自覚してない様に見える。
人の迷惑考えなよ」と一気に言ったさ。

その間「うん。うん。」と話を聞きながら
何やら携帯弄ってたけど、
「分かった。これから気を付ける」って。

その後多分何やら消防団の人と
やり取りしたんだろうね。
社員さんが出勤して
しばらくしたら
「明日消防出なくて良くなったから」って
社員さんに言ってたけど、
私は聞こえないふり真顔
当たり前の事を、
さも自分が何とかしましたとか
アピールしてんじゃねぇよ。

とにかく他にも私用の電話が長すぎたり
同じ時給貰ってんだから働けよ!と思う事が
多かったからぶちまけられて
良かったって事にしとこ真顔




写真は桃好きの私は思わず買ったやつ。
美味しいの飲んで落ち着こデレデレ