ここ2週間くらいかな
咳が出てるんですショボーン

寝る時と、何故か会社帰りの
電車の中で。
少し咳き込むと
周りの視線が痛いチーン

いや、コロナじゃないし…ボソッ

で、先週家の近所の病院で
診察を受けたら
「気管支炎ですね」と言われ
数種類の薬を5日分もらい
飲んでた訳ですよ。

飲んでる間は確かに効いてた。
でも、終わった途端に
また出た真顔

『治ってなくね?』と思い
今回は会社近くの病院にGo

以前膀胱炎っぽくなった時に
お世話になったので
診察券もあるしグッド!


近代化されてる綺麗な病院
受付で番号札もらって
スマホで待ち時間とか分かる。
(え?最近当たり前?)

9時からだったけど
色々仕事してたら行けたのが
9時15分頃。

その時点で2時間半待ちポーン
でも、そこはほれ、近代化の良さ
一旦会社に戻って、受付番号チェックして
程良き時に戻ると
すぐに呼ばれたわ音譜

NOストレスニヒヒ

診察室に入り
少し先生とお話したら
「声枯れてますね。むせるような
咳が続いてませんか?」と

え?なんで分かる?
お医者様ですわ!

そして先週近所の病院で
気管支炎と言われたと伝えると
「違いますね」と
バッサリ!!

もらったお薬も伝えると
そして先生の見解を
「うん。これじゃ治りませんね。
気管支炎でも咳喘息でもありません
これは鼻水が原因です」と。

元々アレルギー性鼻炎のある私。
どんな人でも鼻水は常に出ているけど
花粉や何かに反応して
普段より多めに出ている鼻水が
前から出る(鼻水タラ~ッetc…)
のではなく、後ろに落ちている
要は喉の方に落ちていて
それを誤飲して(だったかな?)
吐き出そうとして咳が出てると。

なので根本的に鼻のお薬を
飲まないと治らないよと。

図を見せながら
とても丁寧に説明してくれて
私もかなり納得ニヤニヤ

とりあえず処方されたお薬で
様子を見ることに。
「1週間経っても改善しなければ
また来てください」と。

もちろんそうしますわ。

 

そして薬局へ。
薬剤師さんにも症状を聞かれ
事の経緯をお伝えすると
「この先生は本当に丁寧で
かなり的確に言い当てられる
とても良い先生ですよ♪」
とめっちゃ爽やかな笑顔で
ごり押しされたわ笑

決して若い男の子だったから
爽やかと感じた訳ではない酔っ払い
↑聞いてないw

はてさて、セカンドオピニオンで
全く違う診断をされたのは
多分ほぼ初めて。

頂いたお薬で様子を見てみましょ。

自宅近くの病院にもう一度
行こうかと思ってたけど
やめて正解だったかな?

どっちにしろ
早くおさまって欲しいわチーン