めっちゃイライラしてます。

以前にも対応が遅くて絶対ヤダって言ってた
税理士←こいつな

仕方ないから頼んだわよ年末調整。

メールもしたし、その上で必要書類も
全部郵送したわよ。

そしたら今日来たメールが

「給与計算頼んでる社労士が
やらないんですか?
普通は社労士がやる場合が多いです」と
来たもんだ。

はぁ??

年末調整って税金絡むから
税理士の仕事だろ!

社労士が年末調整したら
違法って読んだ事あるし、
社労士さんに確認したら
税理士さんに依頼して下さいって

言われたんだっての。

ほんとに大丈夫?この税理士??

しかも、社労士さんが作ってくれた
賃金台帳も送付したら

「当方でやる場合には、賃金台帳を基に
ソフトに入力するので時間を要します。
貴社については賃金台帳を
2個作成する事になるので
お金と時間の無駄です」ってむかっ

何これ。やりたくないって事じゃない?
面倒臭い感丸出し。

時間を要するのはお前の事務所の

人手が足りないからで、
受けた以上はやれよ。

てかさ、時間かかるとかウダウダ言うなら
書類郵送する前に言えよ。

凄い腹立つ。。。

って事で、じゃあ人手がある法人に
依頼した場合どうなのか、
担当さんに連絡入れてみた。
ここは対応早いから
すぐメールの返信来るはず。

トイペ社長にも明日の朝にでも
電話で話すし、税理士からのメールも
転送する予定。

「このやる意思の無さ。
頼む必要なくないですか?
面倒くさいと思われてますが?」ってね。

法人の返信内容によっては
速攻で頼むわ。

クソはどこまでもクソだなムキー

こういうのが面倒だから
とっとと法人と契約結ぼうって言ってたのよ。
何故って給与明細とかも

共有できるから、一本電話すれば
対応してくれるから。

トイペ社長にも呆れるけど
この税理士にもすごく呆れる。

依頼された相手にする返信内容じゃないっての。
偉そうに・・・。

その前にとっとと決算書作ってから
言えってんだよ!