我が家は現在母(以後おーま)と姪っ子(中1)と私の3人暮らしです。

兄、兄嫁、甥っ子は海外在住アメリカ

受験(海外だったのでオンライン受験)した姪っ子が志望校に受かり、通いたいと。しかし、まだ兄の赴任は終わってなかったし、二世帯住宅と言う事もあり姪っ子だけ本帰国となりました。

そうなると決まった当初おーまは「絶対無理よ。思春期の子には母親は絶対必要よ!」とずっとボヤいておりました汗
元々真面目な性格なので責任感も強く、まして孫の事。心配事も多かったんだと思います。

反面私は「何とかなるんじゃない?」と、いつもの脳天気な性格ですんなり受け入れたちゅー

姪っ子は自分で決めた事だから、やれる事は自分でやる!と。

3人だけでの生活が始まったのは8月中旬から。

やはり中学生。そして新生活。
フォロー出来る事はするよと宣言しては居ましたが、私も仕事があり家に居る時間も少なく、休みの日に手伝う事も多い。
食事に関しては全面的に母がしてくれている。私は掃除などなど。
姪っ子は洗濯だけはちゃんと自分でしてる。当初の1日おきに洗濯機を回すのが5日分まとめてとかになってるけど、そこはご愛嬌てへぺろ

中1なので毎日教科書を持って帰ってきたりしてて、カバンの重さにビックリするガーン


何となくの形が出来ていたんだけど、おーまは気になる事があるとすぐに言いたくなる性格。

姪っ子の洗濯物が洗面所に散らばってたのを注意したくて仕方なかったらしい。

その日私はリモート勤務で家に居たんだけど、重たい荷物を持って帰宅した姪っ子が、カバンを下ろして一息つく前に

「洗濯物床に広げるのやめなさいよ」と一言。


流石に注意したわよ。

「言いたい事、伝えたい事があるのは分かる。でも、帰宅早々に言わなくても良くない?疲れて帰って来てるんだし。姪っ子にも何か考えがあるかもしれないでしょ」と。


その時の姪っ子の疲れた顔と言ったらあせる

姪っ子の言い分を聞いたら「学校から帰った帰ってきたらすぐ洗濯しようと思って仕分けしてた」と。

ほらね、やっぱり彼女なりに考えがある。


って事で間に立つ者としては、丸く収める必要がある訳で。どんよりした空気を一蹴する為に笑いながら「さすがに床に置くのやめない?カゴで分けとけ」って言ったらエヘヘヘと姪っ子も笑ってたし、おーまも自分の言い分を伝えられてスッキリした表情に。


中立とはちょっと違う。両方の言い分を聞いて、良い関係を築く為に動く必要が私にはある。


元々人と人を取り持つのは好きだし得意。

でも、家族となるとまた勝手が違うよなぁひらめき電球


何やかんや言いながら髪の毛乾かさずに寝ようとした姪っ子にドライヤーをかけるおーま。やっぱり可愛くて仕方ないのよねドキドキ


まぁ、そんなこんなですが、何とか上手くやってます。


今日家中の掃除機がけしてて、クシャミしてプチぎっくり腰になった事以外はゲッソリ