愚痴ります。

少し前に前職で一緒だった委託の営業ちゃんと、昔の同僚(と言うかかなり先輩なので元上司とします)とご飯に行ったとです。

委託ちゃんとはとても仲良くしていて、もう1人の女子と数ヶ月に1度女子会をする仲。

片や元上司はそれこそ20代の頃から知っていて、昔は皆で楽しく飲んでたんだけど、ここ数年の私の転職に関して、紹介してくれたりでお世話にはなってたんだけど『ちょっと変わっちゃったなぁ』と思ってたのよ。なんて言うか自慢話しかしない人になっちゃった。

その3人が仕事の絡みで繋がったので飲みに行きましょの流れとなったのよ。

行ったさ。

一言

クッソつまんねぇー!!


なぜか。委託ちゃんの話はとても楽しい♡

原因はそう、元上司。

人が話してるのに「それはさ~」とか「俺はね」って何でも自分の話にする奴。


最初の数回は我慢したけど、流石に『うるせーなコイツ』と思って、何度目かにそれをやった時に

「ちょっと黙ってて下さい。今彼女の話最後まで聞きたいんで」って普通に注意したえー


多分注意されずに来たんだろうね一瞬(°ㅁ° )って顔してたけど「んも~遠慮がないなー」とか言ってた。知るか!うっさいんじゃ!お前の話は聞いとらん!ってな。


でも、これに関しては自分でもそうならないように気を付けようと思えたわけ。


んで、2人はスパークリングワインシャンパンを2本開けてたんだけど、私は体質的に合わないので可愛く(自分で言うな)果実酒を2杯ほど。


そしてお会計の時ですよ。


元上司60代の悠々自適な生活中。

女子は30代のとギリギリ40代(笑)


店員さんが「こちらです」と持ってきた会計伝票をすっと元上司が受け取るかと思ったら


真ん中に置いたーーーポーン


で、¥18,800を見て一言

「俺1万円出すから残りは2人で」って。


え?今なんと?びっくり


奢ってくれないんか~いっ!


おっさんのクソつまらん自慢話と的の外れたアドバイスを延々と聞かされた上に、私は飲んでないボトル2本分ですよ?


まして飲みに行きましょうと誘った訳じゃない。

そもそも元上司が「行こうよー」って言うのが発端。


これが同期とか友達ならまだ分かる。

いい年こいて別荘持ってるおっさんがする事か?


二度とコイツとは飲みに行かないと誓ったさ。


余りにイラついたので、元上司と同年代(いや、もっと若い)社長に「愚痴って良いですか?」って全部話したら「有り得ない。そもそも女性に払わせるとか昭和の男ならしないだろ」と(笑)


でも、その席で「次はおでん屋さん行こうとか誘われてて、今からどう断ろうか考えてるんです」って言ったら「社長がダメって言ってるから行けませんって断れ」って笑い泣きどんだけ過保護なんだよ(笑)


いやさ、奢られるのが当然なんて1mmも思ってない。


でも、今回は時間の無駄としか思えなかった。


昔から私の事を知ってて、前職は自分の紹介って言うのもあるんだろうけど、いつまでも「今の会社どう?」とか探られるのも嫌。今の会社はあなたのおかげで入れた訳じゃありません。NOストレスで楽しくやれてるって何回も言ってるのにいつまでも聞いてくんなむかっ


長く知ってる人が、残念な方向に変わってしまったのを目の当たりにした出来事でした。


毒吐きにお付き合い頂きありがとうございました🙇‍♀️