今朝の最寄り駅までの道中での事。
私の20メートル程先に車椅子利用者の方がいらっしゃいました。
恐らく電動車椅子。
その方がピタッと止まり何やらバッグをゴソゴソされている。そしてハラりと何かが落ちました。
『あら!大変!』と私急ぎ足で向かいます。

その間ですよ。
私より前を歩いてた人、対面から来る人が何人も居る。
利用者さんが物を落としたところを見ていないとしても、下を見て不自由そうな手を伸ばしてれば一瞬でも状況把握できませんか?出来なくても困ってらっしゃるの分かりませんか?

なのに誰も助けない。何ならチラッと横目で見てスループンプン

私が追いついて速攻拾う(落ちたの見てたから)
「これ落とされたので間違いないないですか?」の確認をして「ありがとう」と。いや、当然の事したまでだからお礼なんて要らないのに。。。
見ると手も不自由そうだったので
「どこかに仕舞いましょうか?お手伝いしますよ」
と言うと「良いですか?バッグのこのポケットに入れようと思ったらすべって落ちてしまって💦」と。
その物とは診察券。大事な物でしょう。拾えて良かった照れ
少しお話したら、今から行く病院の物で開け閉めしやすいバッグのポケットにしまっておきたかったと。お手伝い出来て良かった✨

その間もながらスマホでぶつかりそうになった男子学生。ブチッ。。。スイッチ入ります爆弾
「前見て歩けよ」と一言。それはそれは低音で(笑)
学生「あ。。。すいません。。。」と消え入りそうな声でしたえー

あ、もちろん利用者さんには満面の笑顔で「お気を付けて」と告げて駅に向かいましたよ。

通勤時間。急いでる人も多いでしょう。
でも、何時間もかかる訳じゃない。ほんの数分。
何よりも何で困ってる人に声をかけない?手伝わない?
私には理解できませんキョロキョロ

何でもハッキリ言うので友達には【世直し人】とか言われるけど、私からしたら当然の事をしてるだけ。

朝から色んな感情出まくりですわ。

ま、切り替えて笑って明るく過ごしましょーグッド!