外苑前駅から外苑西通りへ
路地を入ってすぐのビル1階にある すし陸
若い大将が握る拘りの寿司がいただけるお店です。
金曜夜に伺ってきました。
 
image
 
image
 
 
 
店内は東濃ひのきの一枚板が使われたカウンターのみ
目の前で繰り広げられる包丁さばきや握りの所作ともにリアル感半端ないです♪
 
image
 
image
 
 
この日は花金 翌日お休み~と日本酒で乾杯
大将おすすめ青森豊盃 夏ラベル夏酒としては、どちらかと言えば
どっしりした甘旨系 ワイングラスでいただきました!!!
 
image
 
image
 
 
お料理は おまかせコースのみ21,000円(税込)
しじみスープからスタート
一週間寝かせた熟成クエ 結構サッパリ
単独した米粒が優しく握られています。 コシを感じるシャリは
あえて粘りの少ない新潟南魚沼産の米を使っているんですって。
渾身の1発目に、これをもってくるところが自信の表れですね!
 
image
 
image
 
image
 
 
刺身は、シマアジにスズキ
口の中で跳ね返すような弾力は新鮮な証
 
image
 
 
対馬のノドグロ 昆布じめしてからグリル
旨みの濃い脂がごはんに馴染んで、たまらない美味しさです~♪
 
image
 
 
蟹ウニ和え、プチっとトウモロコシが可愛らしい甘さをプラス!!
 
image
 
 
神奈川 佐島のタコ すりごま山葵って、ありなんですね!!
 
image
 
 
愛知三河湾産の鰻 
関西風の蒸さない直火焼きです。カリッときた皮が旨い!!
ビール酵母を使った大根漬けは、べったら漬けのような美味しさです。
 
image
 
image
 
image
 
 
2杯目は、静岡藤枝の蔵元 純米初亀
飲みやすく、すっきり 料理の邪魔もしない万能な味わい
 
image
 
 
燻製塩を使ったカツオ塩たたき
ネギと和がらし、皮目は炙りで柔らかい食感
 
image
 
 
若鮎揚げ 頭から全部食べられるカリカリ具合
内臓のウマニガがおいしさの秘訣 カウンターで氷〆された鮎
 
image
 
 
タラコの山葵漬け 辛子漬け以外の漬けたらこって人生初かも!!
プチプチした舌触り。これは、日本酒に特別あう逸品です。
 
image
 
 
茶碗蒸しは、具なしの練り梅トッピング。鰹出汁が隠しきれない主役!!
つなぎ的な存在を大きく覆す、印象にのこる美味しさでした。
 
image
 
 
いよいよ握り
シンイカ しつこくない甘さが旨いゲソは串焼きで!
 
image
 
image
 
 
いわしは酢〆
あじは、なんでしょうかねぇ 口に入れた瞬間に
鯵なんです!!って自己主張してくるんです!
 
image
 
image
 
 
甘エビ
自らの甲羅を岩塩と混ぜてトッピング
 
image
 
 
宮城 石垣貝
色白貝柔らかくフルーティにすら感じる味
 
image
 
 
トロたく 手渡しで。
 
image
 
 
image
 
 
この辺りから、日本酒も回ってきて何食べても
美味しいだけじゃなく楽しい(笑)
利尻のウニ、ますこの軍艦 海苔の風味が良いんですわ
 
image
 
image
 
 
なめこ味噌汁に、寿司屋のデザート玉子はシンプルなお味だったので
コース以外に、甘く上品な味のツメを乗せたアナゴをいただいて、ごちそうさまでした。
 
image
 
image
 
image
 
 
まだ若い大将です。しかし、これだけのレベルの寿司を握る職人が
この年代に到達しているんだなぁと…。ある意味、時代は令和だと…
ひとり頷く金曜の夜なのでした(笑)
食材の魅せ方やトークなど、美味しい凄いと歓声のあがるほどでした!!
また大切な人をお連れしたいお店です~♪
 
image
 
 

すし 陸
ジャンル:寿司屋
アクセス:東京メトロ銀座線外苑前駅1b口 徒歩5分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山4-9-30 安東ビル1F(地図
周辺のお店のネット予約:
りんか SEASON’S GRILL RINKAのコース一覧
個室肉バル×イタリアン Amore 渋谷のコース一覧
まめひろ 原宿店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×寿司
情報掲載日:2019年8月24日

 

すし 陸寿司 / 外苑前駅表参道駅乃木坂駅
夜総合点★★★★ 4.3