新宿三丁目の伊勢丹で買い物帰りに
食べログでも高評価の店だったので入ってみました♪
金目鯛専門居酒屋 
鯛しゃぶ ぞんぶん 新宿三丁目本店
 
image

image
 
 
なかなかディープな界隈ですが、これぞ新宿って感じで好きです。
お店は、地下1階。階段部分には日本酒が並び期待が高まります!!
店内はオープンなテーブル席、ベンチソファーのBOX席カウンター席もありました。
スタッフさんの活気もあって元気にさせてもらえるような雰囲気ですね。
 
image
 
image
 
 
まず運ばれてきたお通しは、自家製のえだまめ豆腐
寒天寄せに近い冷たいのにアッタカイ味(笑)わたしの祖母が秋田出身で
何でも寒天寄せにしてくれたんですよね。なつかしー!!
 
image
 
image
 
 
ここで驚く逸品との出会い金目鯛と真鯛のなめろう
必食レベルの逸品なんです♡ 粗ミンチなので、 W鯛の旨味歯ざわりの違いが
はっきり楽しめ、紅たでのピリッとした辛味が良いアクセント~♪
キンキンの冷たさ重視で選んだ日本酒ハイボールにもピッタリ
注文が入ってから包丁で叩くんですって。これは、かなり美味しいですよ!!
 
image
 
image
 
 
ポテトサラダも、手作りじゃなきゃ出ない美味しさ
刺身の盛り合わせも、鮮度抜群!!下田産の金目鯛が、やっぱりピカイチ
特に炙りは皮目がコリっとして身の甘さが引き出されていて絶品でした!! 
夏が旬のコチ、水たこの吸盤も美味しいですよね♡ 丁寧に産地などを
教えてくれながら提供してくれるので興味深くいただけました~♪
 
image
 
image
 
image
 
image
 
 
牛すじ煮込みは、とろとろの脂に たっぷりのネギ
ダイナミックな見た目ですが、意外と丁寧に作られている印象です♪
 
image
 
image
 
 
メインは、これも是非食べてみたほしい
金目鯛しゃぶしゃぶ
金目鯛の骨からとった出汁は薄い金白濁 そこに野菜を入れてひと煮立ち
すだちに藻塩、ポン酢にモミジおろし、柚子胡椒などを添え
刺身でも食べられる金目鯛を軽くしゃぶしゃぶしていただきます~♪
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
 
加熱することで、身はふっくらして皮から脂がとけだすような美味しさ
一緒に入れた野菜がもう最高に美味しくなっちゃうほど、金目鯛の旨さが
強烈に楽しめるんです!!!出汁は無料で追加してくれるのも嬉しいサービス
しつこくない上品な味なのでぺろりと食べられちゃいますよ~♪  
〆に雑炊にしてもおすすめです。
 
image
 
image
 
 
そして、押し寿司も気に入った1品
金目鯛を昆布〆しているので、無駄な水分が抜けねっとり気味の食感に!!
爽やかな大葉と一緒にいただくんです。日本酒のアテにもなりますね。
 
image
 
image
 
 
房総の地酒 寿萬亀
すっきりしていて口当たりも良く、キレイな味。さすが海に近い土地だけあって
魚料理に相性ばっちりでした。
 
image
 
image
 
image
 
image
 
 
20時過ぎに入って、ほぼ満席平日なのにすごいですね。
途中から予約してないと断られていたので、当日でも予約確認してからの
訪問が安心かもしれませんね。ここは再訪決定 次回はキンメ好きな上司を
連れて来たいです!!
 
 
 
予約必須です♪
金目鯛専門居酒屋 鯛しゃぶ ぞんぶん
金目鯛専門居酒屋 鯛しゃぶ ぞんぶん
ジャンル:新宿 金目鯛 日本酒
アクセス:地下鉄新宿三丁目駅 B2番出口 徒歩1分
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-6-10 ニューゴールドビルB1(地図
ネット予約:金目鯛専門居酒屋 鯛しゃぶ ぞんぶんのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新宿×居酒屋
情報掲載日:2019年8月10日