品川で日本酒女子と寿司な夜スイッチオン

まぁ、そんなに緊張する場所だと美味しさも伝わりにくいでしょあはは♪

と予約した 個室割烹 寿司北大路 品川店

品川グランドセントラルタワー1階にあって、ビジネス利用も多いけど

カウンター席だったら気軽にでも、ダイナミックに和食を楽しめるんです

品川駅南港口からすぐだけど、このビジネスビルがそびえるエリア

どのビルか一瞬分かりにくいのが難点 品川グランドセントラルタワー

もうこれだけは、ビル名を良く確認して間違えないようにあはは♪

 

image

 

image

 

image

 

 

 

予定時間より少し早く到着してしまい、みんなが揃うまで一人飲み照れ

さっそく、醸し人九平次 二合からとのことなのでじっくり

まったりキレイな口当たり しみじみ堪能していたら、大将から嬉しい心づかい

料理がスタートする前に箸を汚さないように、爪楊枝でどうぞと山椒昆布

へへへ~分かっていますねぇ大将 こんなサービスって本当嬉しい

カウンター席って、目の前で作り手の手さばきが見えて楽しいけど…

なんかこちらまで緊張しちゃうって人も居るかもしれませんが

こちらは、そんな心配なしハート by yumi 

料理長であり大将の気の利いたトークもご馳走のひとつですねきらきら

 

image

 

image

 

image

 

 

木曽ヒノキのカウンターで、いよいよスタートです*花*

いただいたのは「霜月 おまかせ 雅」

前菜からはじまり、お造り、鍋、握り、蓋物替り、握り、水菓子

盛付はもちろん、食材を先見せしてくれたり 本物の和食が楽しめましたわくわく

大将の動き、所作が綺麗で魅せる包丁さばき 海外のお客様にも人気とか

海外にもオープンキッチンって見せ方はあっても、日本食の作法にも近い

衛生的かつ無駄のない調理の流れ(そして片付けるスキル)って素晴らしいですね

同じようには出来ないけど…私も見習いたいなってしゃきーん

 

image

image
 

 

目から魅せるとは、本当この事キラキラキラキラ

前菜、ズワイ蟹押し寿司が空腹の予防線に

菊花や秋刀魚など季節の食材を上手に使ってありますしろかお

けっこうボリュームがあるので、普段だったらコレだけで

1時間は充分 酒が飲めそう お酒に合うようにやや塩味を

強くしているんですよ~と大将 吞兵衛を良くわかってらっしゃること

秋刀魚旨煮にあん肝も美味しゅうございましたにゃ

 

image

 

image

 


次にいただいたのは

綿屋 純米大吟醸 危険な飲み口 すいすい入っていく酒で御造り
おや、本マグロ赤身握りの入る匣提供 

添えられている刷毛で醤油を自分塗り 一種アクティビティ

鮮度の良い活牡丹海老もぴちぴちしています…

エビ好きなのでこのブルーエッグたまりません

鮪は銘柄にこだわらず、個体が持つ良さ美味しさ重視で仕入れているんですって

 

image

 

image

 

image

 

 


鰤しゃぶ 大将が鍋でしゃぶしゃぶして聖護院蕪と九条葱を

巻いて、そのまま一口で食べられる状態で提供してくれますト音記号ト音記号
北海道寒鰤は出汁でレアに加熱されていて締まった弾力が楽しめるんです

この出汁も拘っているそうで、主張しすぎない味を押し上げてくれるような風味

10キロオーバーの寒鰤 これは体があたたまる美味しさでした音符

鍋ラストは、つけダレに出汁プラスすだち 

酸味がプラスされるのではなく、青々しさで味が引き締まります日本

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

握り前半
吉富天然本マグロ カマの部分で、大トロにカマトロ両方堪能

脂の入り具合で、まったく味わいが変わりますね~醤油さしにぱっと脂の花が咲きますきらきら

 

image

 

image

 

image

 

 

舌でとろけるような雲丹小鉢 

臭みが一切感じないので普段ウニ苦手な人にもぜひ試してみて欲しいおんぷおんぷ 

 

image

 

 

煮穴子、こちらも大将が握る様子からも ほどけそうな柔らかさ

穴子ってこんなに美味しいんだと再認識 長崎産200gを指定して仕込んているそう

大きすぎず小さすぎない絶妙な美味しさのサイズとか 仕込みの良さにも惚れますよ照れ

 

image

 

 

握りの途中に、口直し的に
河豚白子柚子釜蒸し… 柚子実をくりぬいて器にみたてています

でも、これ…柚子ごと蒸されて柔らかくなってて香りなくやや残念

まろやかと言えばそうだけど、河豚白子は焼きで柚子餡をかけてくださるようなほうが

個人的には好きだったかなぁ (まぁ、このあたりは個人の好みですねあはv

味噌汁と一緒に登場したのは、先ほどの寒鰤の胃袋 食材全てを楽しめます音符

 

image

 

image

 


再びの握り
活北寄貝はグレーぽい色合いで、これは砂鉄の含まれる砂地にいた証拠とか♪

香りか鼻にあがる風味 小肌せいこ蟹と丁寧な仕込みが伺える美味しさでしたウフ

大将はもちろんだけど、この仕込みをこなすお弟子さんたちにも感謝
カウンターに入る時に深くお辞儀をするんです やっぱり板さんにとって

ここは舞台なんでしょうねぇゆい

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

水菓子は季節ごとに変わりますひらめき電球ひらめき電球

秋は栗ひろい これ、もうラストにテンションが上がる見事な出来栄え

茨城県産の大きな栗を渋煮にして揖保乃糸で作ったイガが付いています

もちろん全部食べられるんです 添えられているのはアイスクリームの焼き芋びっくり

サツマイモのイチョウの葉がカワイイですよねichou☆☆

このアイディア凄い そして見た目だけじゃなく、しっかり美味 

これは記憶に残るデザートでしたぺこ

 

image

 

image

 

 

やっぱり和食って良いですねぇスマイル

素材だけじゃなく、丁寧な仕込みに魅せる料理 確かな味のセンサーがあるのでしょう

かなりボリュームのあるコースでしたが、物足りなさのない大満足な内容でしたはーと

大好きな超濃厚ヨーグルト酒をいただいて終了

あ、この酒蔵 宮城県大崎に行った時に立ち寄ったっけ 品川で再会 嬉しいあはv

 

image

 


寿司だけじゃなく、創作割烹料理も楽しめましたキラキラキラキラ

調理長 前野さんは なんと同郷(茨城出身)だとか 多趣味で好奇心旺盛な方

そんなワクワク楽しみを追う方だからこそ 疾走感のある料理が生まれるのでしょう

季節ごとに通いたいお店でしたスマイル ご馳走様でした~日本日本


image

 

image
 

目上の先輩と忘年会や新年会利用も良いな!!

そんな時は個室、友人やデートはカウンターと使い分けるのがオススメはぁと

 

 

 

 

★★★★ 4.2

室割烹 寿司北大路 品川店
個室割烹 寿司北大路 品川店
ジャンル:品川寿司個室接待会席
アクセス:JR品川駅 港南口 徒歩5分
住所:〒108-0075 東京都港区港南2-16-3 品川グランドセントラルタワー1F(地図
ネット予約:個室割烹 寿司北大路 品川店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 品川×会席料理
情報掲載日:2018年11月28日

 

 

ブログランキングに参加していますチョコレート
ぜひ応援の1クリックお願い致します~^^
にほんブログ村 グルメブログへ  

読者登録してね ペタしてね

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

IGインスタ  はじめました翼

ぜひ、そちらでも仲良くしてください♪

https://www.instagram.com/reini_w/

フォロープリーズはぁと

…… SNS follow me ……

Twitterツイッター https://twitter.com/reini_w
InstagramInstagram https://www.instagram.com/reini_w/
食べログ食べログ http://tabelog.com/rvwr/reini/
@コスメ@cosme http://my.cosme.net/open_top/show/user_id/2139497

Facebookfacebook Rettyは
実際にお会いしたことがある方のみ
リクエスト承認しています(message please 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─