アリが出て来ている。

 金曜日は混んでいるから避けたかったのだが、都合で今日行かないと遅くなる。それで珍しく6人くらいの患者と一緒に診察を待った。出てくるまでに1時間掛かった。採血をしたが下手くそな人で結局両手に刺された。慰謝料を請求したいくらいだ。診察はなんか面倒な手続きがまた増えたらしくて、医師が説明したことを紙に印字してサインしないといけない。毎月1回必要なんだそうだ。先代の頃はレントゲン撮って神経痛だなと言われて終了だった。時代は変ったものだ。血圧が高いとか言われて食事に気を付けろと精細な説明を受けた。マーガリンを食うなバターもやめろオリーブオイルをパンに付けて食えとかそういう話だ。まあ無理だな。高血圧の薬は飲みたくないので少しは気を付けたい。そう言いながら帰りにスーパーで大福を買ったよ。美味しかった。道路の隙間からアリが出て来るのは初夏の風物詩だ。今日は30℃以上あったらしい。街なかに出て飯を食いたかったな。