きのう夜中にUbuntu20.04を22.04にアップグレードした。

 クリーンインストールしようかと思ったのだが、設定をいろいろやるのが面倒に感じたのでアップグレードだ。今のUbuntuはそのままだと閉じるボタンがWindowsみたいに右上に出る。わたしはやっぱり左上が好きだな。アップグレードの前にネットの速度を確認してみた。古いWiFiドングルと有線接続で20倍の差があったので有線でやるようにした。20Mbps出るから動画視聴とか問題ないが有線だと500M以上出るからやっぱり時間短縮だ。それで30分で完了した。20.04はなんかおかしかったが22.04はちゃんとしていた。良かったねえ。それでやっぱりCPUファンがゴロゴロうるさいから改造することにした。アマゾンにアイネクスの32mm高のCPUファンを注文した。1,200円くらいだ。そのうち届いたら試してみる。いろいろ難しいと思うがやってみる。きのう届いたディスプレイポート-HDMI変換ケーブルはちゃんと動作した。

 

 今日は午後1時半頃決心して毎月の医者に行くことにした。1月31日以来だ。全然毎月じゃない。まあこの前採血した結果も聞きたいし。シャワーで頭を洗ってきれいにしてから3時頃行った。空いていてすぐ終った。なかなか良好ということだ。良かったねえ。信金で引き出ししてからマックスパリュでタウリンドリンクを買って帰った。すっかり暖かくなって楽しかった。花がたくさん咲いていて写真を撮りながら歩いた。