わたしは猫に好かれないタイプで、カメラを向ける前に脱兎のごとく逃げていく。

 しかし今日は静かに撮らせてくれる猫がいた。珍しいな。体調が悪いのかな。写真は一応真ん中に撮らないようにした。どこかの飼い猫だったら肖像権を主張されるかもしれないから。まあ紐で繋がれてない動物は大丈夫なはずだ。そういう知識も30年前のものだが。撮りたかったのは下水のフタで、偶然猫が写ってしまいましたよ困ったものですね。そんな感じ。今日は夕方運動しに出た。きのうの夜腰が痛いので、古いレカロのシートを出して1時間ほど座っておいた。30代の頃腰が痛いので車に取り付けて乗っていたシートを外して、木で台を作って置いていたものだ。さすがレカロのシートは優秀だ。少し座っていただけでだいぶ良くなった。人の体格は人それぞれなのにレカロのシートに座るとみんな調子良くなるのは不思議だ。今は車に乗る機会が少ないから車には必要ない。2階の隅っこにダンボールの箱とかの下に隠れて置かれていた。置いといて良かったね。それで今日歩いていると猫がいた。被写体があって助かった。川沿いを歩いたが風が強かったな。気温が高いはずなのに少し寒かった。風のせいかな。帰りにドラッグで食パンを買っておいた。そう言えば2階はダニだらけみたいだ。はくしょんが出て鼻が詰まって困った。すっかり開かずの間と化しているからな。掃除機掛けるか。