買ったのは10年前くらいだがきのうやっと登場できた。

 10年前に色味を調整してそれから仕舞っておいたが、その時の色調整が残っていた。どうやって残しているんだろう。長く残る仕組みがあるんだな。それで色だが明るさがまぶしく感じられて設定を見てみたが、30段階で12になっていた。ということは昔のままだ。更に低くしておいたが昔ちょうどよかったのがなんでまぶしくなったか考えた。たぶん前のモニターが暗くなっていたんだな。冷陰極管の劣化で暗くなっていたに違いない。それで明るさを更に下げることになった。まあそう考えた。24インチは大きいが1080Pに変わりはないからいろいろ大きく見える。文字も画像も大きいし画面の上の方を見るのにうんと上を見る気がする。エルゴトロンは下向きの角度が小さいんだな。もう少しだけ下に向けたいのだが出来ない。まあいいかという感じ。LEDになったからか前の21.5インチのより重量が軽い。かなり軽い。これなら27インチの4Kでも大丈夫なんじゃないか。まあ必要ないが。今日は昼間に信金に行ってお金を引き出した。あした飲み代を返さないといけない。きのうは椅子の上のうたた寝で済ませて布団で寝なかった。別にいいんだがファンヒーターが点けっぱなしで灯油が減った。なるべく布団で寝たいものだ。