待っていると近所の年配の人が家の回りを掃除し始めて、わたしはにこにこ挨拶した。

 そのおばさんもにこにこ挨拶してくれた。知らない人だったけど、近所はいいな。何で開店を待っているかと言うとガソリンが空になったからだ。気が付いたらEよりずっと下になっている。もう走れないと思って開店を待った。ここにいればいざとなったら押して入店できる。7時になって店員が来たので満タンにしてもらった。19.7リットル3,448円でリッター175円だ。わたしの車は燃料計が25%くらいを指したら10kmしか走らない。急激に減るのだ。というか目盛りが均等じゃないんだな。気を付けていたつもりだが早朝ドライブがあまりに気持ち良かったので忘れていた。コーナンの裏道で缶コーヒーを買って飲んだ。今度また行きたいな。今日は古い燃料を消費してしまえたから良かったんじゃないか。腐る前に消費だ。しかし危なかったな。燃料計がE以下でほんとどうしようかと思ったよ。