今月の薬が届いた。

 ピロエースは水虫薬だがもう水虫にはなってない。20年近く前に皮膚科で飲み薬で治したから水虫はないのだが、足が痒くなった時に掻くのが嫌でピロエースを付ける。うっかり足の爪でポリポリ掻いて爪水虫になった経験があるのだ。あれになると医者で抗生剤を処方してもらって飲むしかない。治った今でもかゆくなると手や足で掻かない習慣だ。なんとなくこわい。それでまあこのピロエースで2年くらい持つのだが、今回久しぶりに買おうとしたら近所の薬局になかった。もう新しいのが出ていて一日1回で大丈夫ですと言われたが、わたしは別に水虫じゃないから効き目はどうでもいいのだ。これまでのが欲しいと言ってもありませんと言われた。だから通販で購入した。これから2年先には通販でも売ってないかもしれない。その時は諦めてサロメチールでも塗るか。サロメチールって中学の時に見たのが最後だがまだ売っているのだろうか。サロンパスの塗るやつでもいいかもしれない。どれも古い薬ばかりだ。スーッとするのを塗っておけば何でもいいと思う。本当に水虫になったらまた皮膚科に行けばいいのだ。思い出したが水虫を移されたのはボウリングシューズだった。東京タワーの下にあるボウリング場でうつされたんだ。いったい何年前だという感じだがまだ20代だったな。大昔だ。昔の話はそれくらいでいいか。今日は散髪に行って来た。ズボンはあいかわらず捨てようと思っていたやつだ。股を少し開くとコールテンが擦り切れているのが見えるからおしとやかに歩く。膝の方も擦り切れているがズボンがないのだから仕方がない。履かずに出掛けると捕まるだろうし。散髪は千円カットで、初めてのおばさんだった。声が大きくて指示したことを復唱して店中に響き渡る。絶壁を隠したいと言ったのだけは小さい声で言ってくれた。なかなか配慮のあるおばさんだな。仕上がりはまあまあ良い。途中でここを短くと言ったところだけが変だった。細かい指示はしないようにしたいものだ。千円だし。千円カット唯一の欠点は細かい髪でチクチクするところだ。不快だが我慢してとんかつを食ってダイソーで味付けしてないアーモンドを買って、乗り換え電停でスーパーに行って帰った。帰ったら野球が1回で0点だったが、すぐ風呂に入って髪の毛を落としている間にカープが2点取っていた。YouTubeの中日ファンの人のライブを見ながらラジオを聞いた。勝ったようで良かった。これで日本シリーズだな。それにしても巨人は誰の采配だったのか。今日はまあ大丈夫だったが、きのうの田口を変えるタイミングは誰が決めたのか。高橋監督か横のこわい顔のコーチか。きのうなんか適切な采配をされていたら巡り巡ってカープが負けていたと思うのだが。まあ変えればそれに対応したカープの采配があっただろうからどうなるかは不明だが、それにしてもひどかった。野球ファンのような感想だな。まあ野球はどうでもいいか。YouTubeの中日ファンのライブがなければ途中で寝ていると思う。野球は退屈だな。今日は気温が低いようでさっき玄関へのドアを閉めた。これまでドアの所にSH-201の大きい元箱が置いてあったのでずっと開けっ放しだった。閉めたらちょっと温い。今日はとんかつ屋でカツ丼を食べたがもうちょっと何か食いたい。食パンでもかじるか。