7月7日 日曜日 晴れ 

最高35℃ 夜になってもさっきまで30℃、七夕の日ってこんなに暑かっただろうか?


天の川🌌が見えるという予報。

うちの周辺は割と夜は暗くて星がよく見えるから東の空を眺めてみる。

、、、ちょっとどこかわからない。

そういえば、昔オーストラリアでホームステイをしていた時、そこのお宅はブッシュと呼ばれる内陸部の草原・森林地帯の中にあったので夜は本当に真っ暗で野生動物の鳴き声が聞こえてくるのが最初は怖かった。その辺りは星がまるでプラネタリウムにいるくらいよく見えて人生で初めて迫ってくるような星空に圧倒された。

天の川は天気が良い日は年中見えるのだが、最初見た時はやっぱり感動した。


向こうは今真冬なのでこの暑さから今すぐ脱出できたらいいのになあ、と七夕に願いをこめている。🎋