今から7年前の11月、初めてニュージーランドを旅行した。期間は3週間。計画を練りに練って航空券、宿、国内移動手段、見たい所、やりたい事等をまとめた。


オーストラリアには何度も行っていたのに、その隣の国のニュージーランドは初めてだった。

そんなに興味をもっていなかったのと、近そうに見えて実はけっこう離れていてセットで行く時間的余裕がなかったからだ。


では、なぜ初めて、しかも単独で旅する事にしたかと言えば、ただ、行ったことのない国に長期滞在してみたくなったからだった。

そこで思い出したのがニュージーランドだった。英語圏であること、南半球で春のいい季節ということ、星を見たい、ワインを飲みたい、美しい景色が見たい。

そんなわけで、ニュージーランドの南島を3週間周遊してきた。


クライストチャーチはまだ大地震の傷跡が至る所に見られ、復興まではまだ時間がかかりそうだった。追悼の祈りを込めて現地で合掌した。





公共交通機関があまり充実していないため、移動は主に観光鉄道や長距離バスで回った。

鉄道の旅は特に楽しい。





クライストチャーチから氷河があるフランツジョセフまで鉄道とバスで行き一泊。
そこからさらにバスでクィーンズタウンまで。

数泊して有名地ミルフォードサウンドで遊覧船に乗った。

さらにバスで南下してダニーデンまで行き数泊。
ここを拠点にオタゴ半島でボートツアーにも参加したり、旧名家見学や長閑な丘陵地帯を巡った。
地元ビール工場で美味しいビールも楽しめた。






ダニーデンの他にもインバーカーギルやフェリーでスチュアート島にも行ってきた。
インバーカーギルには世界最南端のスターバックスがあり、記念に入店してきた。

そして、この旅の最大の目的、星空ときれいな景色を求めてレイクテカポを訪れた。
この場所は日本からのツアー客が間違いなく連れて来られる有名なスポットとなっている。
日帰りや一泊では実はもったいないことになる。

ちょうどルピナスが一面に咲いていて素晴らしい光景だった。
ここは星空を見るために完全に晴れの日を狙うため余裕を持って4泊した。
いつまでも飽きないテカポ湖の眺めと星空、宿では美味しいニュージーランドワインをたくさん飲んだ。


是非またいつかニュージーランドに再び行きたい。今度は北島も回ってみたい。