リー子の手も落ち着き、元気ですニコニコ
{916D18A6-01C0-4712-BC5A-57BC1F5DDB5D}
「 お散歩も行ってるですから 」

今日は、経過途中の記録です。


ずっと悩んでいるリー子の皮膚の事。

※ これはあくまでもリー子の場合です。



この前、リー子の背中に発見したシコリ。
注射痕の良性のものだと検査でわかりました。

先生からは、消えるかは五分五分と言われていましたし、抗生物質が飲めなかったので(嘔吐してしまい)炎症を起こさないか心配でした。


夜な夜なネット検索
気になると 何か情報がないかと調べまくりますキョロキョロ

「 注射痕 シコリ 消えた 」

ヒットしたブログ様が
なんと、リー子と同じリアンちゃんというフラットコーテッドレトリバーちゃんのblogでした。


じっくり読ませて頂き、
「 アガリスクのサプリを病院でもらい、2週間で殆どシコリがなくなった 」と。


飼い主さんもびっくりなご様子。
確か1カ月で消えてサプリもやめられたと。


びっくり 
飲ませたい。

さっそく、アガリスクのサプリを検索。
アガリスク100パーセントのサプリをと思い、お高いけども注文しました。
(これは、商品を宣伝したいわけではありませんので)

{9A8182D1-DD1E-4E30-9B86-AA4F385927CB}

11月3日の文化の日から 
1日1錠 始めたのです。

アガリスクを試したいと思ったのは
アレルギーや皮膚疾患のある子に良いというところ。

結論から言いますと
今日のシコリの大きさは小指の先くらいの大きさまで小ちゃくなりました!!
これは、アガリスクのお陰かどうかは確信できません。
もしかすると、自然に小さくなったのかもしれない。

ただ、劇的に飲ませて2日目には半分近くまで小ちゃくなってピーパと驚いたのです。

ゴロンとした2センチのシコリ、無いに越した事はないですからね。
ヘソ天して、違和感あるリー子可哀想だし。


まず1つは私の中で大きな喜びです。

あと、背中やお腹のカキカキが
激減しています。

新しくできる湿疹も減ってきてる気がしています。



あと、もう1つ新たに始めた事。


リー子、背中の皮膚が真っ赤になっていました。
湿疹ではなく、真っ赤。

カサカサで、明らかに肌のバリア機能が壊れてる。
だから、外部の刺激や常に存在する菌にも反応してしまうんだと。


私もアトピー持ちです。
化粧品会社で働いていた若い頃、良いとされる化粧品にも、肌に優しいといわれる化粧品もヒリヒリ痛かった。
自分の顔も身体も皮膚はトラブルだらけだったので、化粧品会社で皮膚の勉強する事は真剣でした。


美容部員を辞め、肌の手入れをしなくなり(わざとね)、洗顔も石鹸を使わなくなったら 肌が強くなった。皮膚科通いがなくなった。

結局、バリア機能が壊れてる時は 自らの自然治癒力で回復するまでなにもしないほうが良いんだとあの時思ったんです。

バリア機能が壊れてるという事は、アルカリ性に傾いているということ。

だから、リー子もきっと同じなんだと。


病院では、薬浴をすすめられたり
塗り薬を処方されたけど、真っ赤な肌は
悪化しました。

それ以降、アレルギーの子用のシャンプーでも
肌は真っ赤になる。

だから、リー子の皮膚を戻す助けをしようと。

※ あくまでリー子の為に ミーマが行った事ですので。


まず、自宅にある水素水サーバーをフル活用。
飲み水は一年前からずっと水素水飲ませています。
以前、メーカーさんから
酸性水はお風呂に入れたり、洗顔、化粧水として使用すると良いと伺ってたのを思い出し。


{B675CF7E-F029-434F-B3FF-19F6E75DE199}

酸性水。

これをスプレーボトルに入れて、細かく毛を分けて皮膚にコットンで染み込ませる。


{DDA674DE-F2D2-43F0-9626-98C73D804A16}
酸性水つけて抑えたりして。


赤いのわかりますか?
これが背中全部真っ赤なんですよ。
ずっとね。


そして、サーバーのメーカーに問い合わせ
お風呂に酸性水を入れる時は、沸かしても大丈夫なのか?とか色々確認。
こちらのメーカーさんの酸性水は
弱酸性なので、大丈夫ですとの事でした。


夜はリー子を酸性水たっぷりの湯舟に入れて、ただただ流す。

シャンプーも、石鹸ももちろん使わず
ただ、浸からせて洗面器でも掛けてあげる。


そして、優しくタオルドライ。
でも、しっかり。

ドライヤーも使いません。

最後、水素水をスプレーボトルに入れて
全身に細かくスプレー。

酸性水は殺菌の効果もあるし保湿もされる。
水素水はアレルギーに対して、飲ませるのも付けるのも良い。


そしたらね、2日目には
{78C25B4B-F2E9-4845-A3DF-64AC9FAAB6DB}

久々に、皮膚が白に戻ってきてるの!!!



日中も、全身酸性水スプレーをちょこちょこして皮膚に染み込ませつつ、優しくコットンで拭きつつ。

そして、水素水スプレーで毛にも皮膚にも。

この繰り返しです。


でもね、明らかに皮膚の状態が良くなってます!!


あとは、舐める肉球部分。

{332CD8D2-5B45-4F55-AE9D-64F31BB36AB7}

これでも、赤みが減っています。
血が出る薄い皮から改善されてます。


薬でも、シャンプーでも
赤みがひいたことはなかった。

なので、リー子の皮膚には
今は優しい刺激も強く出てしまうんだと。

今回、酸性水入浴やスプレーで
ここまで効果が出るとは思っていませんでした。

合うようなら、長期でやってみようくらいに
思っていました。

まだ、3日目です。


オマタの女の子のぷっくり部分の真っ赤は、1日で治ったんです!!
酸性水スプレーのみでびっくり


その子その子で、皮膚のタイプも違うので
何が合うかは、根気がいりますよね。

今回、初めて感じる手応えに
嬉しくてね、ブログを上げる気持ちになりました。


私が、他の方のblogで助けて頂いてるように
どこかで悩んでる方が
この記事を読んで、何かのきっかけとなってもらえたら…。

何もかも一回やめてみる。
肌のバリア機能を正常に戻すことのみに
着目してみる。

これも、1つの方法なんじゃないかと
今は感じています。

続けてみますおねがい