昨晩、夕飯の支度をしている最中
リー子が肉球やその回りをひたすら舐め続けていて血が出てしまい。

(見れてる間は、舐めちゃダメ!と止めています)

昨日朝、ようやく少し手のひらの赤味が治って良かったと安堵していたのです。


出血しても、痒みがあるからか
舐め続けてしまうので 昨晩寝る前に包帯をしました。

{204308CF-CA6A-4D36-9D20-5A0A93A3ABBB}

弱く巻いたつもりでした。

リー子も普通に歩けていたので大丈夫だと思っていました。


寝る時外そうか迷い、血も出ていたので
また舐めてしまってばい菌が入ってもと考え(自己判断)そのまま包帯したまま寝ました。


朝、傷口を確認しようとすると
包帯部分が、倍近く腫れてる


パニックをおこしながら震える手で
急いて包帯を取りました。


恐ろしく腫れてる どうしよう
どうしよう

(腫れてる写真を撮るとかの余裕無しでした)

いつもの病院は休診日

急がないと、鬱血で壊死が始まってるかもしれない

近くの病院を探し電話しても朝早くで繋がらない


泣きじゃくりながらピーパに電話

落ち着け!!と怒られるも落ち着けず

手が切断になるかもしれない
どうしようしか言葉が出ませんでした


ダメ元でいつもの病院に電話したら
繋がった!

看護師さんにも落ち着いて下さい
状況をちゃんと説明して下さいと言われ
何とか伝えた


すぐに連れて来て下さいとおっしゃっていただき
病院へ。



病院へ着く頃に、倍近くあった腫れは
少しだけひいてきている気がした。



りーちゃんごめんね
りーちゃんごめんね

車でリー子にそれしか言えなかった


病院に無事着き
診察。


手も、全身も細かく見て頂き
爪まで血液も流れているので
ここから、壊死が始まる事は無いから
安心して下さい


安堵から
足の力が抜けて
座り込み 涙が後から後から溢れ出た


本当に良かった…
本当に良かった…


ごめんねりーちゃん
ごめんねりーちゃん

良かれと思ってしたことで
あのまま確認せず、気付かず
巻いたままにしてたら…

壊死が始まり
切断になってた。

健康なリー子を
親の不注意から
不自由な思いをさせるところでした。

{062412CA-FEDE-475F-972E-3A7332129D91}

このようにイビツにこのくらいに
晴れ上がりました。


今は、スヤスヤ寝ています。


{A9D2714A-C11E-4BCD-962E-6E26676AD49F}

今もまだ晴れていますが、普通に歩けます。


とにかく、安堵感と疲れです。


先生から
浮腫みやすい子は
緩くまいた包帯でも
浮腫み鬱血してしまうと聞きました。

もう、包帯は巻きません。

舐めて血が出てしまっても
病院からの塗り薬でなるべく
舐めさせないように気をつけます。


反省しました。