昨日、友達に来てもらって楽しくパン作りをしたのだが、人に会った次の日は反芻思考が酷いショボーン



友達と話したこと、聞いたことがぐるぐる回る。


さらにそこから連想して過去の出来事を思いだしたり


あの発言は、もしかしたらこんな意味が込められてたのかな?


私の発言、こんな風に解釈されなかったかな?


ここはもっと配慮できたのにショボーン


ここは手伝ってくれても良かったのにチュー




などなど、頭の中のおしゃべりが止まらない。



意識としては、わざわざ来てくれて、好きなパン作りを一緒にやってくれるなんて本当に有難いと思っている。



なのに心が勝手にザワザワしゃべるのだよショボーン



今日一日を台無しにしたくないから、なんとかこのおしゃべりを止めようと、最終手段の


やっていることを声に出して実況中継する!


を実行した爆笑



これが最強なのだ!



頭の中だけでの実況中継だと、妄想の方が大きくなって打ち消されちゃうから


声に出して


がポイントキラキラ



やっている家事のことを独り言でちゃんと声に出すと、意識がそちらに向いて、ぼんやり妄想をすることを止められるニコニコ


「まず、お皿を洗って、コップを洗って、流して、次にテーブルを拭こう!」


みたいにやっていることを声に出していく。



バカみたいだけど、なかなか効果がある。


人がいたら気持ち悪がられそうだし迷惑だからやらないけど爆笑



そのお陰で今日は捗った爆笑


○全ての部屋の掃除。


○トイレ、洗面所の掃除。


○布団にクリーナーなけて乾燥機もかける。


○メルカリ に出すもののアイロン


○メルカリ  に出すものの撮影。


○筋トレ、ウォーキング


買い物、料理、洗濯etc…


心のザワザワを13分抑えるだけで、幸福度がグーンと

upするらしい❗️


(心理カウセラー、ラッキーさんより)


疲れたけど、心は静かで、明らかに昨日よりも元気😊


反芻思考が止まらなくて、鬱々としてしまう方、


時と場合が限定されちゃうけど


やっていることの実況中継みたいな独り言、


すごい効果的なのでお試しください‼️