音が気に障る

 

あれだけ大好きだったはずなのに、大嫌いなものになっている

 

いや…嫌いというよりも不必要になっている

 

街を歩くと喧騒ばかり

 

だからこそ、音楽は騒めきを消すけれど、もう必要ない

 

今まで知らなかった自然の奏でる音を聞いていたい

 

机に向かってはみたものの

 

浮かんでは消えてを繰り返す

 

そして数年前の"音"を聴いてみる

 

昔の仲間や、今いる人も

 

それを与えそれを奪う人達だけが情熱を持ち続けている

 

生活から音楽を消してしまえば、苦しみから解放されると思っていたけれど

 

また別の苦しみが待っている

 

テレビやラジオから流れる音もいらない

 

また、つまらない会話を繰り返している

 

人間はみんな寂しがりな生き物と傍観してみる

 

僕はどうやら違った人間なんだろう

 

誰かといるのは楽しいけれど

 

そこに意味や価値を見出せるのは、あくまでも満たされた状態であるからなんだろう

 

一人になってみると、よりそれを実感する

 

いつの日からか、夜明け前に聞こえる騒音だけが、僕にとって最も心地良い音となっていた

 

安らかに眠りについたふりをして

 

意味のない朝を迎える

 

こうしているうちにも、時計の針はぐるぐる廻るのに

 

僕は僕の時計台で縄に首をかけようとしている

 

そしていつの日か、自分にとっても誰かにとっても、自分が不必要なものになる事だけを悟る