久しぶりの石鹸ブログですニコニコ

昨日は手作り石鹸をしていて初めての
失敗をやらかしましたアセアセ
気候も良くなりルンルンで石鹸を作っていました。休みの日は1日3本コース照れ

  (説明長いです)
土曜日に円形モールド3本つくり、すでに保温していました。
保温箱はちみつ竹炭くちゃ

時間差で作るので土曜1本目はちみつ
はすでに取り出し、型出しして、
その空いたモールドに本日1本目の酒粕石鹸を

酒粕石鹸を保温箱へ入れて同時に
土曜日2本目竹炭を取り出し型だし。

※この時保温箱は土曜日3本目くちゃと
 本日1本目の酒粕が入ってます

本日2本目オリーブを竹炭を出して空いたモールドに入れて保管箱へ
※この時保管箱は土曜日3本目くちゃと
  本日1本目酒粕、2本目オリーブの3本が

次は土曜日3本目くちゃを取り出し本日3本目を作るルンルン

が、何を思っていたのかチーンチーンチーン
約4時間ぐらい保温した本日1本目を迷いなく取り出し、ほんわか暖かいけど、他の石鹸の熱かな?ぐらいにしか思わずチーン
スルッと型だしチーンあれ?柔らかいなぁ
酒粕の分量間違えたかな?

まだ気づかずチーン
もちろん円形ですから、出た途端、円柱を保てず、ぐにゃり。
私、まだ気づかずチーン
ありゃ?なんで固まらなかった??

しかたないから、とりあえずそのまま放置で
2本目オリーブの洗い物。
しながら、
          !?!?!?!?!?!?!?!?!?
                 んあっ
酒粕、さっき作ったやつじゃん
ボケすぎたぁチーンチーンチーン何故気がつかない!!

円形モールドは3本
フル稼働で、1本とりだしたら、そのモールドに本日の石鹸。また1本だしたらそのモールドに本日の石鹸という感じ。

オリーブ入れて取り出すのは
土曜日3本目のくちゃ
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

放置中のぐにゃり酒粕石鹸を
急いで救出アセアセ
空いてたトールモールドへ
トレースどころか、ゆるいあんこぐらいの
やわやわ生地を無理やり型入れ。
急いで保温滝汗滝汗滝汗

こんな感じに3本入れてます。
写メのため上2本は空モールドです。



まさかまさかの大失態笑い泣き
数時間前に保温した石鹸を型だしするとは………
昨日はもう、怖いのでオリーブの後はつくりませんでした。

酒粕石鹸
いや、無理なら諦める。でも石鹸になる可能性もあるか?



で、本日型だし。



空気入りまくりびっくり固まってはいるけど、
少し置いてからカットします💦

慣れは怖い!!
幸い生地が少し固めになっていたので、ドロッと流れだすことはなかったけど、危険だった⚠️
ボケっとしながら作らないように気をつけます