友達に最初のマスクを送ってる間に、
次のマスクを試作。

畑の苗を夫と買いに行った時、ホビーコーナーに寄り、夫にマスクの生地を選んでもらいました。

前回1人で行った時に、メンズ用の小さい感じの柄がなくて、迷った末にデニムっぽいキナリにしました。

自分でマスクを作り出すと、外で手作りマスクをしてる人が目に止まるー!!
男の人なら、黒っぽいマスクでもいいねと話してたら、これが↓目に止まり決定❗
前回は細かい柄が見つからず、
入荷したのかな…?

最初に作った、大きすぎた西村マスク(西村大臣マスクとも言ってる)。
ネット検索して、別サイズで試作しました。


ノーズワイヤーが無くても鼻にぴったり感があり、アゴもおおってくれて良い感じです。

見た目も、スッキリして良い感じ。
反面、鼻と口元の空間が少ないから、それに関しては立体の方が優れています。


友達には、2回目はこれを作ることにしました。
お仕事をしてるから、見た目も重要だね。

生地を2種類選んでもらおうと、LINE。

今回買った紺を加えて、
前回作ったチューリップ以外は、前回と同じか、家の在庫生地です。


型紙は、1度目に使った立体です、
柄の大きさがわかるから乗せました。

今回は、全部にゴムはつけられず、一部を自力でつけてもらいます。

お二人に送ったのは↑この柄…
白の縦地模様は、1人1枚限り(在庫生地が少ないから)です。
お2人と、ご主人1人も選んでました。

白が4枚分取れたので、夫にも作りました。
白にフィルターポケットをつけて、《白・サラシ・Wガーゼ》の3枚仕立てです。

写真の下↑からフィルターが入り、上下は特に決まってせん。
角の縫い目がフィルター側にはないので、こっちを下にした方が良い感じです。

このマスクを作る前に、夫の畑仲間で私も顔見知りになった女性に、立体を2枚作りお裾分け。
「作れないの」…って言ってたからーニコニコ

マスク作りはほぼ終わりー。
全部で27枚作りました。

夫には多く7枚かな?
畑に行くし、1日何度も交換できるね。

ミシンを片付けようかな?と思ったけれど、
私のは、花柄とチューリップだけ。
最後に、キナリの西村マスクを自分用に作ろうかな…