こんばんは。


先日BUCK-TICKの櫻井さんが亡くなりました。

BUCK-TICKは、私が短大生の時にライブを何回か見に行って、その後はずっとはなれてしまってました。


短大生の時に、学校の授業中にたまたま隣の席にいた違う学部の子がB-Tのステッカーを貼った缶ペン(懐かしい)を持ってて
思わず、ファンなんですか?って声かけて友達になった。


当時通ってた大学は女子大だったんだけど、みんな同じかっこして、テキトーに遊びのサークルに入って他の大学の男子と出会って、みたいな。そんなパリピな感じに一向に溶け込めなくて。

なんか、元々インキャだったから居心地が悪すぎて入って早々辞めたいなんて思ってたw


そんな中にまさかB-Tのファンがいるなんて思わなくてすぐに友達になりました。
その子とはすぐに仲良くなって、しょっちゅうお家に遊びに行ってたなあー


んで一緒にライブ行ったりするようになって。私は今井さんが好きで、その子はあっちゃんが好きで。
夜中までここがかっこいいとか、美しいとかずっと語りあってました。


札幌に住んでたから、ツアーで来た時は空港まで行ったりもしてました。

忘れられないのは、ライブ終わりにススキノ歩いてたら、メンバーに遭遇して、
友達が、あっちゃんに、「お疲れさまでした」と一礼したら、「ありがとう」と一礼返してくれました。

その時のかきあげたサラサラのロングヘアと、その隙間から見えたお顔がとんでもなく美しくて。フィギアか彫刻かみたいな。


きっと人類史上、あそこまで美しい人はいないと思う。まとう空気すら違う。
一瞬でそう思いました。


それから、30年以上の月日が過ぎて、
またLUNA SEAのライブに行くようになり、そういえばBUCK-TICKはどうしてるんだろう?て思って、調べてみたら
誰1人メンバーかけることなく、そして止まることなく活動してたと。


動画などをみても、色褪せることなくて。
正直驚きました。


そんなタイミングで妹が最近急にBUCK-TICKにハマり、コロナもおさまってきたし来年あたりツアーあったら行ってみようかーなんて話していたところでした。


なので、突然の訃報、びっくりしたし、
本当に悲しくて。

ずっと見守ってきたファンの方の悲しみ、メンバーの悲しみは計り知れないでしょう。。


私のような一度離れてしまった人が言うことではないけど、できることならもう一度会いたかったです。


お友達も言ってたけど、自分たちも歳を重ねてテレビで見てた人や昔好きだった人が亡くなるようになってきたね。と。


だからこそ、今を大切に、会いたい人にはできる限り会いに行こうと思います。


BUCK-TICKは灰色でどん底だった私の暗黒時代にもう一度生きる力を与えてくれた存在でした。

櫻井敦司さま

ご冥福をお祈りします。