あけましておめでとうございます。

昨年は息子が受験を決意したり、塾通いが始まったりで、てんやわんやの後半半年でした。
だけど楽しいです!(息子はどうだかな)
今年は正念場、がんばるぞ!(息子がね)

冬休みは何をしていたかというと、息子人生で最高に勉強していました。
朝起きて塾の計算冊子をやって、ラジオ体操をやって、午前中は冬期講習に出かけて、帰ってきて二、三時間のんびりして、そこから寝るまで勉強。
そんなスケジュールにするつもりはなかったんだけど、冬休みになりたいことをこなしていったらそうなっちゃった。
あれ、これって(私の)あこがれの受験生らしいスケジュールじゃない!?
その間ずっとつきあっていっしょにやっていたので、私もだいぶ算数熟練度が上がってきたよ。高校時代に基礎解析の単位落としてあわや落第になったとは思えないくらい。高校時代の私に今の私を見せたいね!

だけど、私が一所懸命になりすぎて、夫に諫められる始末。がんばってるのに!って腹が立ってしまいましたが、その後夫実家に泊まりに行ったときに、わざわざ宿題持って行っていっしょにやっていたら、夫お父さんにも同じことを言われてしまった。
ただ、最初はどちらにも反発したんですが、やっぱり落ち着いてよく考えてみると二人の言うとおりで、私がマンツーマン手取り足取りしすぎた所為で、息子が自分で勉強しなくなってしまっていた。必ず私といっしょじゃないとやらなくなっていたので、確かにそれはまずいなーと気がついて、計算問題と毎日のワークはいっしょにやるけど、宿題は私はいっしょにはやらない、ということにしました。
やっぱり、母は視野が狭まるものだなあ~。

そして冬休みに入ってからはじめた
「中学受験テキスト 下剋上算数 基礎編――偏差値40から55への道」
だけど、これすごくよかった!うちにはぴったりだった。
これのおかげで、少し熟練度が上がってきた気がする。
昨日11回目を終えたところなんだけど、1回目をやった頃わからなかった問題が、なんとなくできるようになってきてる~!
ほんとに、これ終わった頃にはもしかして偏差値55に……(笑)


そして今日からいよいよ家庭教師本格的に開始です。こちらも楽しみだ~~~!