日曜日


雨の中…あせる

父の納骨式&母の3回忌法要を

まだ、真新しい墓石の前で執り行いました。(日本語変かなぁ)


姉と絶縁ということもあって

私達家族だけでひっそりと済ませました。

唯一、呼んだのは母の兄夫婦で、ほんとうにひっそりと。


父の骨壷には棺桶に入れる事が出来なかった「めがね」と「パチンコ玉」を入れて

墓石を開けると、母の骨壷。


「なるべく、骨壷をくっつけて入れてあげて下さい」

と、私は係りの方にお願いしました。


埋葬費2万円

住職へお布施1万円


本来なら、住職へのお布施は3万円~するところを、お願いし、安くしていただきました。

先延ばしになったのは、墓石の彫刻費5万円と墓の名義変更1万円。管理費…。

悲しみに浸るのもいいけど、

こういう現実も、受け止めなくては。。。

よかれと思ってした事も、後から必ず誰かに叱られる。



もう、葬式を仕切る事など二度と無いが、…二度とごめんだ。



それより、お父さんようやくお母さんの隣にこれたね。

こう、なりたかったのかな。

ごめんね。有難う。

これから、二人同時に会えるね、また、来るよ。